2020年6月11日
  • 楽天株式会社

楽天グループにおける新型コロナウイルス感染症への新たな取り組みについて

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、楽天グループにおける新型コロナウイルス感染症への新たな取り組みについてお知らせします。

 全国での「緊急事態宣言」解除後も、新型コロナウイルス感染症の影響が完全には払拭されていない状況が続いています。このような状況下において、楽天グループとして従業員および関係者の安全を確保するとともに、サービスの提供を通じてより社会に貢献していくため、各拠点での感染予防策やITの活用、サービス提供について、新たに3つの取り組みをまとめました。本取り組みは、日本国内の楽天グループ各社において順次実施します。海外の拠点についても楽天グループおよび現地の基準に沿って、対策を強化していきます。

[楽天グループにおける新たな取り組み]

1. 原則在宅勤務を継続の上、各拠点を新たな利用基準や感染予防策について定めたガイドラインに沿って運用する。
2. ビデオ会議システムや電子署名等、IT
を活用し、場所に縛られない働き方をより推進する。
3. 社会の変革に対応し、新たなニーズに沿ったサービスの提供を行う。

 楽天グループは今後も、新型コロナウイルス感染症による社会の変革に柔軟に対応できる体制や仕組みを整え、お客様の生活をより向上させるサービスの提供に努めてまいります。

■各取り組みの概要
1. 原則在宅勤務を継続の上、各拠点を新たな利用基準や感染予防策について定めたガイドラインに沿って運用する。

 法令上の要請や事業継続の観点により、やむを得ずオフィス等の拠点を利用する(注1)場合、各拠点における実施業務を特定し、入館時の検温、消毒液の設置、室内換気、ソーシャルディスタンスの確保、パーテーションの設置状況等をチェックリストで確認します。最終的には担当役員、新型コロナウイルス対策本部の承認のもと、設定した上限人数までの従業員の勤務を可能としています。

  • (左上)本社2階エントランスのサーマルカメラ (右上)本社1階エントランスのサーマルカメラ (左下)本社エレベーターホールでの待機列導線 (右下)本社エレベーター内での乗車位置
  • (左)以前の本社カフェテリアの様子 (右)現在の本社カフェテリアの様子 ※弁当配布に切り替え、待機列でもソーシャルディスタンスを確保。

2. ビデオ会議システムや電子署名等、ITを活用し、場所に縛られない働き方をより推進する。

 楽天グループでは、新型コロナウイルス感染症の拡大以前より、ビデオ会議システムを導入し、利用を推奨してきました。現在では、社内での会議や研修、採用活動だけでなく、取引先との会議、オンラインイベントなどで幅広く活用されています。また、出社が必要となっていた契約業務等における押印や署名について、電子署名の導入に向けたシステムの調整、社内外への利用方法の説明を順次進めています。

  • ビデオ会議システムによる新入社員研修

3. 社会の変革に対応し、新たなニーズに沿ったサービスの提供を行う。

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、楽天グループのサービスにおいても、マスクや消毒液の販売規制、宿泊施設や自治体と連携した感染者の受け入れ態勢整備の支援、取引先への送金の早期化、一部サービスの無償提供など様々な取り組みを行ってきました(注2)。また、新型コロナウイルスによって変革する社会のニーズに沿った新しいサービスとして、テイクアウト支援サービス 「楽天リアルタイムテイクアウト」や「楽天チケット」と「Rakuten TV」を組み合わせたハイブリッド型ライブイベントを支援するソリューションの提供などを開始しています。

[各サービスの主な取り組み(2020年6月11日時点)]
楽天グループにおける各サービスの主な取り組みについては、以下をご覧ください。

楽天リアルタイムテイクアウト:
楽天、飲食店で事前注文・決済が可能になるテイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」を提供
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2020/0501_03.html

楽天ペイ(アプリ決済):
「楽天ペイ(アプリ決済)」、テイクアウト対応店舗の閲覧ができる特設サイトを公開
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2020/0514_01.html

楽天チケット、Rakuten TV
楽天、「楽天チケット」と「Rakuten TV」を組み合わせ、ハイブリッド型ライブイベントを支援するソリューションを提供開始
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2020/0602_01.html

楽天クラッチ募金:
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
https://corp.rakuten.co.jp/donation/covid19_ja/covid19_ja.html

楽天市場:
全国の美味しいもの 食べてつながる支援の輪
https://event.rakuten.co.jp/area/support/
Enjoy!おうち時間
https://event.rakuten.co.jp/genre/staycation/

Rakuten Express
非対面による荷物のお受け取りについて
https://express.rakuten.co.jp/news/2020/041701/

楽天西友ネットスーパー:
非対面受け取り
https://sm.rakuten.co.jp/notice/1815

楽天トラベル:
楽天トラベル、旅を安心して楽しんでもらうために、予約機能の強化や宿泊プランの拡充に向けた取り組みを開始
https://travel.rakuten.co.jp/special/secure-travel/
「楽天トラベル」の新型コロナウイルス感染症防止対策 レスキューホテルプロジェクト
https://travel.rakuten.co.jp/info/rescuehotel/
楽天トラベル、「#おうちで旅体験」できるコンテンツの提供を開始
(外部リンク https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000227.000021228.html )
「ホテル2135」と楽天、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて青森県内の軽症者、無症状者の受け入れを支援
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2020/0430_02.html
楽天、宮城県と新型コロナウイルス感染症の軽症者受け入れで連携
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2020/0427_01.html

Vacation STAY
テレワーク応援キャンペーン
https://vacation-stay.jp/telework-campaign
テレワーク応援特集
https://vacation-stay.jp/feature-telework

楽天みん就:
お家で就活しよう!WEB就活できる企業まとめ【2021年卒向け】
https://www.nikki.ne.jp/event/20200412/

スポーツ事業:
ありがとう。次は、新しい日常へ。
(外部リンク https://www.youtube.com/watch?v=n-FDVImoung

Rakuten Super English
楽天、児童向け英語教育サービス「Rakuten ABCmouse」を、一般企業等の法人向けに期間限定で無償提供
(外部リンク https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001221.000005889.html

楽天モバイル:
(更新)楽天モバイルショップ、全国営業再開のお知らせ
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/notice/2020/200401_01.html

楽天コミュニケーションズ:
楽天コミュニケーションズ、「モバイルチョイス・アップゲート」の「テレワーク導入支援プログラム」を本年6月末まで延長
https://comm.rakuten.co.jp/oshirase/20200601.html

楽天証券:
楽天証券の投資情報メディア「トウシル」
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた投資環境の変化と対応法について記事を配信。
https://media.rakuten-sec.net/

東北楽天ゴールデンイーグルス:
特設サイト開設(動画メッセージ、選手の寄付活動等)
https://www.rakuteneagles.jp/lp/infection_control/
「東北ヒーロー賞」創設!募集開始のお知らせ
https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00002896.html
スタジアムグルメが楽天リアルタイムテイクアウトで食べられる!
https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00002918.html
【スマイルグリコパーク】2020シーズンの営業は6/6(土)スタート!
https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00002915.html
宮城県へ3,000枚のポンチョを寄贈
https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00002893.html

ヴィッセル神戸:
「特別パッケージ焼ビーフン」 販売決定と売上金の寄付についてのお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/17429.html
【第3弾】お家でヴィッセルグルメを満喫しよう!「ホームゲーム出店店舗情報」のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/17425.html
【第2弾】お家でヴィッセルグルメを満喫しよう!「モーヴィのオススメ弁当」販売のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/17386.html
【第1弾】お家でヴィッセルグルメを満喫しよう!「選手監修弁当」再販売のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/17374.html

(注1)緊急事態宣言下においても社会インフラとして事業の継続が求められていた一部の事業等については、本取り組みの適用外とし、感染予防策や体調管理を徹底の上、業務を継続しています。
(注2)楽天グループにおける新型コロナウイルス感染症に関するこれまでの取り組みは、以下のリンク先もご参照ください。
URL: https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2020/0408_02.html

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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