ESG情報

楽天グループ企業倫理憲章に基づき、ステークホルダーの皆様と透明性を持ってコミュニケーションし、私たちの高い倫理基準が実際のアクションにどのように繋がっているかを伝えるために、ESG (環境・社会・ガバナンス) 情報を開示致します。また、持続可能なビジネス慣行に向けた進捗状況を報告します。

ガバナンス

私たちは楽天ブランドコンセプトのもと、「グローバル イノベーション カンパニー」として企業価値を最大化するには、コーポレート・ガバナンスの充実が不可欠であると考えており、様々な施策を講じています。

  • コーポレートガバナンス

    当社グループは、企業価値の最大化を目指し、コーポレート・ガバナンスの徹底を最重要課題の一つと位置付け様々な施策を講じています。

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  • コンプライアンスと税務戦略

    楽天グループでは、「楽天グループ企業倫理憲章」の定めを受け、楽天グループに属する会社における法令等の遵守のために必要な体制の整備、教育を進めています。

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  • リスクマネジメント

    楽天グループでは、事業目的の達成の妨げとなるリスクに適切に対応するため、リスク管理についてRGRに定め、これに従いリスク管理を実施しています。

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社会

創業時から、楽天は人々と社会のエンパワーメントに専念してきました。楽天の事業とグローバル社会の持続的な発展を目指したユニークな取り組みやシステムを通じ、社員やビジネスを展開する地域との関わりを深めていきます。

  • 従業員と人権

    従業員の多様性は、楽天の長期的な成功に欠かせない主要な企業戦略の一つです。すべての社員が成長できる快適な職場環境を提供し、基本的な人権の責任へのコミットメント維持してまいります。

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  • ダイバーシティ

    職場における多様性は、楽天の長期的な成功に向けた重要な企業戦略のひとつです。私たちは、世界中の社員の個性を尊重し、大切にします。

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  • 社会貢献活動

    楽天の社員は、私たちのサービスとテクノロジーを活用し、ビジネスパートナー、お客様、政府、NPOなど楽天にかかわりのあるステークホルダーの皆様と手と手を取り合いながら、社会課題の解決に向けて自発的に取り組みます。

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環境

楽天市場で販売される幅広い商品から、楽天トラベルにおいて提供される旅先まで、すべて自然の恵みのもとに成り立っているように、楽天のビジネスは環境と密接につながっています。このように環境とかかわりのあるグローバル企業として、私たちは事業における環境負荷の低減、環境の保全、自然保護のために努力を続けます。

  • 環境

    梱包資材の最小化や再配達防止、野生生物の保護まで、私たちはビジネスととサービスによる環境への影響の低減に努めています。

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外部評価・表彰

持続可能な社会の実現に向けた楽天の取り組みについて、外部から表彰を受けました。これからも、楽天の事業による負の影響を低減し、よりポジティブな影響をもたらすよう改善を続け、透明性を持って進捗を報告してまいります。