楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営する国内最大級のゴルフ場予約サイト「楽天GORA」において、ドローンの撮影画像を活用してゴルフコース管理を効率化するサービス「楽天GORAドローンセンシング」の本格提供を、本日より開始します。
「楽天GORAドローンセンシング」は、従来はコース管理者が目視で行っていた芝の育成や病害発生などの状況確認を、ドローンでコース画像を撮影して専用ソフトで確認および分析する方法に代替することにより、ゴルフコース管理の省力化や薬剤、肥料散布コストの最適化を図るサービスです。コース管理者は、事前にプログラムしたルートに沿ってドローンを自動航行させ、高画質なコース画像を撮影および分析することで、芝の活性度や表面温度に加えて、芝の生育差や日照を妨げる木々の繁殖、ゴルフカートによるダメージ箇所など、より詳細なコース状態を把握することができます。また、薬剤や肥料、水の散布状況も把握し、それらを与える場所、量、頻度等を適正に保つことが可能になります。
楽天は、2020年6月から本サービスを浅見ゴルフ倶楽部(本社:茨城県水戸市、代表者:達川 公暢)に(注)、2020年11月から大洗ゴルフ倶楽部(本社:茨城県東茨城郡、理事長:寺門 一義)に試験導入し、本格提供に向けたオペレーションの改善に取り組んできました。両試験を通して、コース管理の中でグリーンの管理が最も重要であることや、グリーンのより鮮明な画像を確認したいというコース管理者からの要望を受けたことで、本サービスの本格導入に至り、以下の2つの新機能を新たに追加しました。
1. 芝のダメージ箇所の自動検知と表示機能
ドローンが撮影する芝の活性度を示す画像を活用してダメージ箇所を自動検知し、専用ソフト上で表示します。これにより、芝の状態確認に要する時間を従来よりもさらに短縮することができます(図1)。
2. グリーンをより鮮明に撮影できる飛行機能
グリーン部分のみドローンの飛行高度を下げて撮影を行い、鮮明な画像を撮影することで、より目視に近い品質で芝の状態を確認できるようになりました(図2)。グリーン部分の高度変更を行うルートは事前にプログラムしておくことが可能です。
- 楽天グループ株式会社
楽天GORA、ドローンを活用してゴルフコース管理を効率化する「楽天GORAドローンセンシング」の本格提供を開始
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左から(図1)専用ソフトにおける芝のダメージ箇所通知イメージ、(図2)グリーン上空で高度を下げるドローンの飛行イメージ
また、このたび「楽天GORAドローンセンシング」の本格提供に合わせて、ゴルフ場向けのサービスをまとめた「ゴルフ場向けサービス紹介」特設ページをオープンしました。当ページでは、「楽天GORAドローンセンシング」をはじめ、ITを用いて芝の土壌の栄養状態や病害予測を行う「楽天GORAターフマネジメントサービス」、予約データとレベニューマネジメント手法を組み合わせてゴルフ場の収益向上を支援する「ゴルフ場コンサルティングサービス」など、ゴルフ場が抱える課題の解決につながるサービスを紹介しています。
「ゴルフ場向けサービス紹介」
https://gora.golf.rakuten.co.jp/bi/service/
楽天は、今後もゴルフ場に向けたサービスの拡充を行い、日本のゴルフ市場のさらなる発展に貢献してまいります。
(注)詳細は前回のリリースをご覧ください。
楽天GORA、ドローンの撮影画像を活用してゴルフコース管理を効率化する
サービスを試験的に提供開始
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2020/0601_01.html
■「楽天GORA」について
運営企業: 楽天グループ株式会社
サービス内容: 国内外ゴルフ場予約
サービス開始年月: 2004年10月
提携ゴルフ場数: 国内外 約1,900コース(※)
ウェブサイト: https://gora.golf.rakuten.co.jp
※2021年5月12日時点
以 上