楽天株式会社は、楽天クリムゾンハウスにて勤務する当社の業務委託先従業員1名、グループ会社である楽天銀行株式会社の従業員1名の計2名が新型コロナウイルスに感染していることを、本日確認しました。
従業員A(業務委託先従業員)
・4月5日(日)より、発熱のため自宅にて療養。
・4月8日(水)および4月11日(土)に医療機関を受診し、4月13日(月)に指定医療機関にて
PCR検査を実施したところ、本日陽性であることを確認。
・システム開発および運用を担当しており、お客様と直接接触する業務は行っていない。
・最終出勤日は4月3日(金)。
従業員B(楽天銀行、正社員)
・4月8日(水)帰宅後に味覚および嗅覚に異常を感じ、4月9日(木)より自宅待機。
・4月10日(金)に医療機関を受診後、4月13日(月)に保健所にてPCR検査を実施したところ、
本日陽性であることを確認。
・事務作業を担当しており、お客様と直接接触する業務は行っていない。
・最終出勤日は4月8日(水)。
当社および楽天銀行では感染を確認後、所轄保健所の指導のもと、2名の従業員の行動履歴の確認、それぞれの濃厚接触者の調査、勤務していた各オフィスエリア、会議室、トイレ、廊下などの共有スペースを含めた消毒作業を行っています。楽天では濃厚接触者および当該従業員と同一フロアで勤務していた従業員について、在宅勤務および検温等による経過観察を指示しています。楽天銀行では濃厚接触者となる従業員について、在宅勤務もしくは自宅待機、検温等による経過観察を指示しています。
楽天グループではこれまでも、楽天のCOOを本部長とする新型コロナウイルス対策本部を設置し、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束に向けて、原則在宅勤務の徹底等によるグループ内での感染予防策に加え、ソーシャルディスタンスをはじめとする感染拡大抑止に向けた啓発活動を実施してきました(注)。
今後も、従業員の健康・安全確保および感染拡大の防止のため、感染予防策を継続的に強化してまいります。
(注)楽天グループにおける感染予防策については、以下のリンク先をご参照ください。
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2020/0408_02.html
2020年4月15日
- 楽天株式会社
楽天グループにおける新型コロナウイルス感染者の発生について
以 上