2022年12月12日
  • 楽天インサイト株式会社

楽天インサイト、「クリスマスに関する調査」結果を発表

- パートナーにもらいたい・贈りたいプレゼントは、「食事」が昨年からランクアップし2位 -

 楽天インサイト株式会社(以下「楽天インサイト」)は、「クリスマスに関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2022年11月1日(火)と11月2日(水)の2日間、楽天インサイトに登録しているモニター(約220万人)の中から、全国の20~69歳の男女1,000人を対象に行いました。今回は、2020年以降3回目となるコロナ禍におけるクリスマスの過ごし方について、昨年の調査結果とも比較して変化を検証しました。

調査結果概要

■今年のクリスマスは、「パートナー(配偶者・恋人など)」と過ごす予定の人が最多。男性20代では全体より20ポイント以上低い結果に
 
今年のクリスマスを誰と過ごす予定かを聞いたところ、昨年11月実施の同調査(https://insight.rakuten.co.jp/report/20211215/ )と同様に、「パートナー(配偶者・恋人など)」(59.3%)と回答した人が最も多く、次いで「子ども・孫」(33.8%)、「親(義理を含む)」(11.4%)となった。性年代別でみると、男性20代では「誰とも過ごす予定はない」(22.4%)、「親(義理を含む)」(17.6%)、「同性の友人」(8.2%)が全体より5ポイント以上高く、「パートナー(配偶者・恋人など)」(36.5%)と回答した人の割合は全体より20ポイント以上低い結果となった。一方、同年代である女性20代では、「誰とも過ごす予定はない」が7.5%と全体より5ポイント以上低かった。

■クリスマスの過ごし方は、「自宅でクリスマスランチやディナーを家族と食べる」が「予定」「理想」ともに最多
 今年のクリスマスの予定を聞いたところ、「特別な予定はない・いつもと変わらずに過ごす」(36.4%)を除くと、昨年と同様に「自宅でクリスマスランチやディナーを家族と食べる」が36.1%でトップだった。理想のクリスマスの過ごし方については、同じく「自宅でクリスマスランチやディナーを家族と食べる」が34.0%でトップとなり、「レストランやカフェなどで外食する」(19.6%)、「自宅にクリスマスの装飾をする」(17.2%)、「イルミネーションなどのイベント・ショーを見に行く」(16.9%)が続いた。「レストランやカフェなどで外食する」(予定:7.8%、理想:19.6%)、「イルミネーションなどのイベント・ショーを見に行く」(予定:6.6%、理想:16.9%)、「ホテルや旅館に宿泊する」(予定:2.2%、理想:12.8%)といった自宅以外の場所で過ごす項目において、昨年と同様に「理想」が「予定」より10ポイント以上高かった。

■プレゼントを贈る予定の相手は「子ども・孫」が約3割、「パートナー(配偶者・恋人など)」が2割台半ば
 今年クリスマスプレゼントを贈る予定の相手は、「贈る相手はいない」(36.0%)を除くと、昨年と同様に「子ども・孫」(28.7%)と回答した人が最も多く、次いで「パートナー(配偶者・恋人など)」(24.3%)となった。

■パートナーからもらいたいプレゼントは「アクセサリー」、贈りたいプレゼントは「衣類」がそれぞれトップ。もらいたい・贈りたいプレゼントともに、「食事(レストランなどの外食)」が昨年から増加し、2位にランクアップ
 今年、パートナーからプレゼントをもらう予定があると答えた人に、「もらいたいプレゼント」を聞いたところ、「アクセサリー」(12.3%)が昨年と同様にトップとなり、「食事(レストランなどの外食)」(11.0%)、「衣類」(9.6%)が続いた。年代別では、40代で「アクセサリー」(22.2%)、「食事(レストランなどの外食)」(17.8%)が全体より5ポイント以上高かった。また、50代では「なんでもいい」が43.9%と、全体と比較して10ポイント以上高い結果となった。性別でみると、男性は「衣類」(11.1%)、女性は「アクセサリー」(15.8%)がトップだった。

 贈りたいプレゼントでは昨年と同様に「衣類」(14.4%)がトップとなり、「食事(レストランなどの外食)」(7.4%)、「アクセサリー」(6.2%)が続いた。また、「まだ決めていない」も4割近い(39.5%)結果となった。年代別では、60代で「食事(レストランなどの外食)」(18.2%)が全体と比較して10ポイント以上高かった一方、20代では0%と全体より5ポイント以上低い結果だった。また、50代では「まだ決めていない」(53.2%)が、全体と比較して10ポイント以上高かった。性別でみると、男性は「アクセサリー」(10.3%)、女性は「衣類」(19.7%)がトップだった。「食事(レストランなどの外食)」は、昨年は「もらいたいプレゼント」で3位(6.4%)、「贈りたいプレゼント」では5位(4.4%)だったが、今年はいずれも割合が増加し、2位にランクアップした。昨年と比較して、人々の外食に対する意識が高まっていることも要因と考えられる。

■クリスマスケーキを購入する予定がない人は4割未満。コンビニでケーキを購入する人のうち、「予約して購入する」人は昨年から約20ポイント増加
 クリスマスケーキを購入する予定の人は55.0%で、昨年(56.5%)とほぼ横ばいの結果となった。どこのケーキを購入するかについて聞いたところ、「個人経営の洋菓子専門店のケーキ」(22.8%)がトップで、次いで「洋菓子チェーン店のケーキ」(18.5%)、「スーパーのオリジナルケーキ」(7.2%)となり、この傾向も昨年と同様だった。一方、「購入する予定はない」と回答した人も38.0%だった。

 ケーキを予約購入するかについて聞いたところ、「コンビニエンスストアのオリジナルケーキ」では「予約して購入する」が70.5%となり、昨年(50.8%)から約20ポイント増加した。一方、「百貨店のオリジナルケーキ」を購入する人のうち「予約して購入する」人の割合(54.5%)は、昨年(65.3%)と比べて10ポイント以上低い結果となった。

より詳細な調査結果は以下よりご覧いただけます。
URL: https://insight.rakuten.co.jp/report/20221212

【調査概要】
調査エリア    : 全国
調査対象者    : 20歳~69歳 男女
回収サンプルサイズ: 1,000サンプルサイズ
調査期間     : 2022年11月1日(火)から11月2日(水)
調査実施機関   : 楽天インサイト株式会社
※本レポートでは小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値は必ずしも100%とならない場合があります。
※本調査における「クリスマス」は、12月24日・25日に限らないものとしています。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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