楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰する「健康経営優良法人2022(ホワイト500)」に認定されたことをお知らせします。今回の受賞で当社は健康経営優良法人として2年連続の認定となりました。
- 楽天グループ株式会社
楽天、経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰する健康経営優良法人2022(ホワイト500)に認定
楽天では、従業員が活力にあふれ、一人ひとりが持続的に最大限のパフォーマンスを発揮できるような組織風土を醸成するとともに、従業員の心身の健康および社会的なウェルビーイングの向上を目指しています。今回は、従業員およびその家族に加え、取引先や地域の方々も対象として行った新型コロナウイルスワクチンの職域接種をはじめ、従業員の食生活の支援、禁煙対策、運動習慣の定着に向けた具体的な支援、生産性低下防止のための取り組みなども評価を受け、昨年の初認定に続き今年度はホワイト500の認定に至りました。
楽天は今後も、従業員の健康維持や健全な健康習慣を促進するなど、健康的な組織文化を醸成することで従業員をエンパワーメントし、健康経営のもと事業を通じて社会の持続的な発展に寄与してまいります。
【健康経営優良法人認定制度について】
地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を、経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。
健康経営優良法人(大規模法人部門)認定法人で、健康経営度調査結果の上位500法人が通称「ホワイト500」として認定されます。
以 上