楽天シンフォニー株式会社(以下「楽天シンフォニー」)は、 欧州における通信プラットフォーム事業を拡大するため、イギリス、フランス、ドイツに事業拠点を設立し、欧州の通信事業者やベンダーと連携することでモバイルネットワークの運用方法を変革させ、Open RAN(注1)技術の普及を加速させます。
欧州の主要市場に事業拠点を設立することで、欧州でのマーケティング強化と、同地域の既存顧客へのサービスを強化します。また、各拠点は、先進的で革新的な技術の開発に必要な次世代テック人材を惹きつけるハブとなることも目指します。
楽天シンフォニーのCEOであるタレック・アミンは、次のように述べています。「欧州はモバイルネットワークのインフラが成熟した市場ですが、各国の通信事業者と政府は、Open RAN技術の可能性に対して高い期待を示しています。私たちは、研究開発能力の向上と、より地域に根差したサービスを提供するために、欧州における事業を拡大することにしました。欧州の通信事業者やベンダー、政府、学術機関との密な連携を通じて、Open RAN技術の開発に貢献していきます。同時に、世界の通信事業者が革新的な通信サービスを提供できるよう、将来性と費用対効果の高いクラウドベースの通信プラットフォームを提供するという私たちが掲げるビジョンの実現を目指します」