2021年4月27日
  • 楽天グループ株式会社

楽天、全国消費生活相談員協会との意見交換を実施

- 相談員との意見交換を通じ、より安心・安全な売り場づくりを推進 -

 楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」のサービス品質向上を目的に改善活動等を検討・実施する「楽天市場 品質向上委員会」において、公益社団法人全国消費生活相談員協会(以下「全国消費生活相談員協会」)との意見交換会を、明日2021年4月28日(水)に実施します。同協会に所属する相談員との継続的な意見交換を通じて、ユーザーがより安心して「楽天市場」を利用できる環境づくりを推進します。

 「楽天市場 品質向上委員会」では、Eコマース事業者関連団体や消費者団体など、外部有識者で構成されるアドバイザリーパネルを設置するほか、ブランド模倣品などの権利侵害品や偽サイト、商品の品質表示の管理などについて、外部団体や行政の協力を得ながら対策を講じるなど、「楽天市場」のサービス品質向上や出店店舗とユーザー間の取引の健全化・適正化を目的とした様々な施策に取り組んできました。

 このたび意見交換を実施する全国消費生活相談員協会とは、これまでも意見交換会の随時開催、全国消費生活相談員協会主催の勉強会に講師として参加するなどの連携を行ってまいりました。今後は、継続的な意見交換を通じて、同協会において「楽天市場」の利用に関する消費生活相談がより円滑に行えるよう、相談員に「楽天市場」のルールや取り組みについて理解を促進するほか、同協会に寄せられるユーザーからの相談状況についての情報交換や「楽天市場」の運用についての意見交換を通じて、「楽天市場」のさらなるサービス品質の向上を図ります。

 なお、今回の意見交換会には、100名以上の相談員が出席予定です。主な議題は以下の通りです。

・「楽天市場」の安心・安全の取り組みについて
・「楽天市場」の安心・安全の取り組みの発信について
・「楽天市場」の機能改善について 
・定期購入と頒布会について
・ユーザーから「楽天市場」出店店舗への問い合わせ方法について
・「あんしんショッピングサービス」について

 楽天は今後も、行政機関・消費者団体と連携し、ユーザーに、より使いやすく、安心・安全なお買い物体験を提供してまいります。

・「楽天市場」における安心・安全な売り場づくりの取り組みについては、以下URLをご覧ください。
https://event.rakuten.co.jp/anshin/

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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