2021年4月1日
  • 楽天グループ株式会社

楽天GORA、ウィンザーパークGCCと次世代ゴルフ場経営モデルの策定に向けた実証実験を開始

 楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)が運営する国内最大級のゴルフ場予約サイト「楽天GORA」は、株式会社サンクチュアリゾート(所在地:茨城県東茨城郡、代表:羽田 一彦、以下「サンクチュアリゾート社」)と、次世代ゴルフ場経営モデルの策定に向けた業務提携契約を締結しました。両社は、「楽天GORA」が提供するゴルフ場のコース管理や販売業務などのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する複数のサービスを、サンクチュアリゾート社が運営するゴルフ場「ウィンザーパークゴルフアンドカントリークラブ(以下「ウィンザーパークGCC」)」に本日から試験的に導入し、共同で実証実験を行います。

 楽天は、「楽天GORA」において、ゴルフ場が抱える人材不足などの様々な課題を解決し、経営改善を図るため、ITを用いて芝の土壌の栄養状態や病害予測を行う「楽天GORAターフマネジメントサービス」や、予約データとレベニューマネジメント手法を組み合わせてゴルフ場の収益向上を支援する「ゴルフ場コンサルティングサービス」などのサービスを提供しています。本提携を通じて、両社はこれらのサービスを「ウィンザーパークGCC」に導入し、各サービスがゴルフ場の収益性向上や業務効率化に与える効果を3年間にわたり検証します。

 楽天は、複数サービスの試験導入に加えて、「ウィンザーパークGCC」に担当者を派遣し、検証結果の分析やゴルフコースの管理責任者などに向けた業務支援を行います。また、試験的に提供しているドローンの撮影画像を活用した「楽天GORA」のゴルフコース管理サービスの提供および実証実験も行います。一方、サンクチュアリゾート社は、「楽天GORA」の各種サービスを「ウィンザーパークGCC」の実際の運営業務やゴルフコース管理に導入し、実証実験に協力します。

 楽天とサンクチュアリゾート社は、今回の検証結果をもとに、ゴルフ場経営において業務効率をさらに改善していくためのプラン策定と実行、より効果的な販売促進プランの策定と実行、新たなサービスの企画開発を協力して推進し、次世代のゴルフ場経営モデルの策定を目指します。

■「楽天GORA」について
運営企業: 楽天グループ株式会社
サービス内容: 国内外ゴルフ場予約
サービス開始年月: 2004年10月
提携ゴルフ場数: 国内外 約1,900コース(※)
ウェブサイト: https://gora.golf.rakuten.co.jp
※2021年3月31日時点

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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