2020年12月17日
  • 楽天ペイメント株式会社

「楽天ペイ(実店舗決済)」、国際エクスプレスDHLの全国30拠点全集配スタッフ端末に導入

- クレジットカード、電子マネー、および「楽天ペイ(アプリ決済)」の 各種キャッシュレス決済サービスで同社配送料などの支払いが可能に -

 楽天グループの楽天ペイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 晃一、以下「楽天ペイメント」)は、運営する実店舗向けキャッシュレス決済サービス「楽天ペイ(実店舗決済)」が、国際エクスプレスのグローバルリーダーであるDHLジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:トニー カーン、以下「DHL」)の全国30拠点全集配スタッフ端末に本日より導入されましたので、お知らせします。これにより利用者は、DHLの配送料など国際輸送にまつわる様々なお支払いにおいて、クレジットカード主要7ブランド、電子マネー14ブランド、およびスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」の各種キャッシュレス決済サービスが利用可能となります。
 なお、国際エクスプレスの配送料の支払いにおいて、取り扱う決済サービスのラインアップとしては国内最多となります。

 「楽天ペイ(実店舗決済)」は、加盟店が主要クレジットカード、主要電子マネー、および「楽天ペイ(アプリ決済)」による決済をオールインワンで簡単に導入できる、実店舗向けキャッシュレス決済サービスです。DHLの配送料支払いにおいて、これまで利用者は現金およびURLリンクによるオンライン決済が利用可能でしたが、今回、「楽天ペイ(実店舗決済)」が導入されたことにより、より多様なキャッシュレス決済サービスが利用可能となりました。利用者は、決済手段の選択肢が増えるとともに、「楽天カード」や「楽天ペイ(アプリ決済)」による配送料のお支払いで、総合満足度No.1の「楽天ポイント」を(注1)、便利かつお得に、貯めて使うことが可能となります(注2)。

 なお、DHLでは、「楽天ペイ(実店舗決済)」を一部の集配スタッフ端末に先行して導入していました。その際、現金以外で国際配送料金をより簡単に支払えることについて利用者から好評を得られたほか、ひとつの端末で複数のキャッシュレス決済サービスが利用可能となることで、端末管理がしやすく現金のやりとりも減り、スタッフの負担が軽減しオペレーション効率の向上も見られました。今回、「楽天ペイ(実店舗決済)」を本格導入したことで、利用者のさらなる満足度向上と集配スタッフの負担軽減を目指します。

 楽天ペイメントは今後も、「楽天ペイ(実店舗決済)」を広く提供し、「楽天ペイ(アプリ決済)」やグループの「楽天カード」をはじめとするキャッシュレス決済サービスが利用できる環境を拡大し、加盟店および利用者にとって付加価値の高い決済サービスを提供してまいります。

(注1) 出典: ポイントに関する調査、有効回答=1,000、インターネット調査、2020年7月、実施機関:マイボイスコム
(注2) 楽天グループの決済サービス(「楽天ポイント」、「楽天キャッシュ」、「楽天カード」)を用いた決済で100円の支払いにつき1ポイント付与。
https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2020/pointprogram/

 

■□ サービス概要 □■

■サービス開始日: 2020年12月17日(木)

■対象: DHLが展開する全国30拠点全集配スタッフ端末

■概要: 「楽天ペイ(実店舗決済)」の導入により、DHLの配送料のお支払いに、各種クレジットカード、主要電子マネー、および「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能となります。国際エクスプレスの配送料の支払いにおいて、取り扱う決済サービスのラインアップとしては国内最多です。

  • ■利用イメージ:

【DHLについて】
DHL - 世界のロジスティクス企業
DHLは、世界のロジスティクス産業をリードするグローバルブランドです。グループ各部門が提供するサービスは他の追随を許さない広範囲なポートフォリオを構成しており、国内および国際小包配達から、eコマースの商品配送、フルフィルメントサービス、国際エクスプレス、陸上・航空・海上輸送、産業別サプライチェーンマネジメントにまでおよびます。世界220以上の国・地域で38万人の従業員が、人々とビジネスを確実に繋ぎ、グローバルでサステナブルな貿易の実現を可能にしています。テクノロジー、ライフサイエンスやヘルスケア、エンジニアリング、エネルギー、自動車、そして小売りなど多くの成長産業や市場向けにソリューションを提供し、「世界のロジスティクス企業」として位置付けられています。
DHLは、ドイツポストDHL傘下のブランドで、グループ全体の2019 年の売上高は630億ユーロ超に達します。社会と環境にとってサステナブルなビジネスの実現とその約束として、グループを通じて世界に貢献をしていきます。ドイツポストDHLグループは、2050年までにロジスティクスにおけるゼロ・エミッションの達成を掲げています。

【楽天ペイメント株式会社について】
楽天ペイメント株式会社は、楽天グループにおいて決済・マーケティング分野を中心としたサービスを展開する企業として2019年4月に設立されました。現在、「楽天ペイ(実店舗決済)」、「楽天ペイ(アプリ決済)」、「楽天ポイントカード」、「楽天Edy」、「楽天チェック」といったサービスを運営しています。お客様には親しみやすく便利で安全な決済サービスを、加盟店様には業種・業態に合わせた幅広い決済サービスと、データを活用したマーケティングプログラムを通じたビジネス支援を提供しています。
https://payment.rakuten.co.jp/

【楽天ペイ(アプリ決済)について】
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードや楽天銀行口座を登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。本アプリひとつで、QRコード、「楽天ポイント」、「楽天キャッシュ」、「楽天Edy」、「Suica」によるお支払いが可能(※1)で、「楽天ポイントカード」の機能も利用いただけます。「2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」(※2)のキャッシュレス決済業種(業種指数化対象企業5社)において顧客満足第1位を獲得しています。
https://pay.rakuten.co.jp/detail/

※1 「楽天Edy」および「Suica」は、「おサイフケータイ®」機能が搭載されたAndroid端末で利用可能。「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。Androidは Google LLC. の商標です。
※2 出典: 2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index) 調査のキャッシュレス決済業種(業種指数化対象企業5社)
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=1508


以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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