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楽天、日本発のファッションブランドを支援するプロジェクト「by R」を開始
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、日本発のファッションブランドを支援するプロジェクト「by R(読み方:バイアール、以下「本プロジェクト」)」を立ち上げました。本プロジェクトを通じて楽天は、2020年10月12日(月)から10月17日(土)に開催予定の「Rakuten Fashion Week TOKYO 2021 S/S」の会期中、世界に向けて発信している日本生まれのファッションブランド「doublet(ダブレット)」および「FACETASM(ファセッタズム)」のファッションショー開催を支援します。
「by R」は、楽天が日本発のブランドを支援することで、才能ある若手デザイナーの活躍の場を広げ、日本のデザイナーズファッションを世界に発信することを目的としています。「Rakuten Fashion Week TOKYO 2021 S/S」では、会期中に開催される多くのファッションショーが、新型コロナウイルス感染予防の観点から、無観客あるいは観客の数を絞って実施されます。本プロジェクトにおいて楽天は、10月12日(月)に「doublet」の、10月16日(金)に「FACETASM」のファッションショーを開催し、その企画および実行を支援するほか、運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」において両ブランドのファッションショーの映像を配信します(注1)。配信映像は、ファッション業界関係者に限らず、一般のどなたでも閲覧可能とし、ブランドのさらなる認知向上に貢献することを目指します(注2)。
「doublet」デザイナーの井野 将之氏は、次のように述べています。「『TOKYO Fashion Week』に参加するのは3年半ぶりになります。7月のパリのデジタルファッションウィークで新作を発表しているのですが、僕らだけでは出来ないことを『by R』の枠組みの中で、また違う見え方で発表したいと思っています。『Rakuten Fashion Week TOKYO』を一緒に盛り上げていければと思います」
「FACETASM」デザイナーの落合 宏理氏は、次のように述べています。「ここ数年間、ミラノやパリで戦ってきましたが、価値観や環境が変わってしまった今年、6年ぶりに東京でショーを行う事に意味を感じています。僕らが経験してきた時間や想いを、強いクリエーションとして注ぎ込んでまいります」
楽天の執行役員 コマースカンパニー ヴァイスプレジデントの松村 亮は、次のように述べています。「『doublet』および『FACETASM』の両ブランドと、『by R』を推進できることを、大変嬉しく思います。この取り組みを通じて、『Rakuten Fashion Week TOKYO 2021 S/S』の魅力向上を図るとともに、これら日本発のブランドを世界に向けて発信することで、日本のファッション業界をエンパワーメントしてまいります」
楽天は、2019年8月に一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(所在地:東京都渋谷区、理事長:三宅 正彦、以下「JFWO」)と、ファッションの祭典「TOKYO Fashion Week」における冠スポンサー契約を締結し、「Rakuten Fashion Week TOKYO」の開催を通じて、ファッション業界の活性化に寄与するべく取り組んできました。本祭典が、日本発のファッションブランドを世界に発信する機会となることを期待し、「by R」を通じてさらなる魅力向上を図ります。
楽天は今後も、「Rakuten Fashion Week TOKYO」を通じて、日本におけるファッションシーンの活性化とファッション産業のさらなる発展に貢献してまいります。
(注1) 「Rakuten Fashion」のPC版およびスマートフォン版ウェブサイトにて配信予定。
(注2) ファッションショーの詳細は「by R」の特設ウェブサイトをご覧ください。
URL: https://brandavenue.rakuten.co.jp/contents/byr/
【「doublet(ダブレット)」について】
「doublet」は、井野 将之氏がデザイナーを務めるファッションブランドです。2012年に設立され、2013年春夏シーズンに展示会にて発表されました。「言葉を変化させるように、ベーシックでスタンダードなアイテムの一部分を、唐突な別のアイデアに 置き換えてゆき、見慣れている物を『違和感のある日常着」に変化させること」をコンセプトに、ウェアからアクセサリーまでのトータルアイテムを展開しています。「LVMH Prize 2018」では、アジア人初のグランプリを獲得し、2020年1月にパリでブランド初のランウェイ形式でインスタレーションを披露しました。
【「FACETASM(ファセッタズム)」について】
「FACETASM」 は、デザイナーの落合 宏理氏が手掛ける、ファッションブランドです。ブランド名は、宝石の切り子面や物事の様々な面を意味する「facet」の造語で、「たった1つの物事も正面から見た事実だけが全てではなく、横から見ること、後ろから見ることでまるで違った事実になる。常に新しい顔を持ち、プライドを持って挑戦し続けること」をコンセプトに、「ファッションは楽しい」と感じてもらえるものづくりを目指しています 。
【「Rakuten Fashion Week TOKYO 2021 S/S」について】https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/
会期: 2020年10月12日(月)~10月17日(土)
場所: 渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズ、その他 各会場
内容: ファッションショー、インスタレーション、映像発表
対象シーズン: 2021 春夏コレクション
参加ブランド: 37ブランド(35ブランドに加え、「by R」参加2ブランド)
【「Rakuten Fashion」について】https://brandavenue.rakuten.co.jp
「Rakuten Fashion」は、人気のファッションブランドショップが1,200以上(2020年9月時点)参加するファッション通販サイトです。ユーザーは、ショップの取り扱う多様な商品の中から、好みのファッションアイテムを探し、購入することができます。本サイトにおける商品購入時には、楽天グループのポイントプログラム「楽天ポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。また、専用のスマートフォンアプリも提供しています。
iOS※版アプリ:
https://apps.apple.com/app/id1495930546
(動作推奨環境: iOS 11 以上)
※iOSはCiscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、iOSはライセンスに基づき使用されています。
Android™※版アプリ:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.fashionAndroid
(動作推奨環境:Android OS 5.0以上)
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以 上