楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、楽天グループで運営する自動車関連の総合サービス「楽天Car」において、中古車販売に特化した新たなプラットフォーム(以下「本プラットフォーム」)の運営を、本日開始しました。
楽天はこれまで、「楽天Car」で自動車の買取オークション、車検予約、タイヤ取付サービスなど様々な自動車関連サービスを展開してきており、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」では、中古車等の販売も行ってきました。ウィズコロナ・アフターコロナ社会において、自動車販売のさらなるEC化や、家族や個人での移動手段としての自動車の需要が高まることが予測される中、中古車販売店と共に多様な社会的ニーズを満たしていくために、このたび中古車販売に特化したプラットフォームを開始しました。
本プラットフォームでは、ユーザーが「走行距離」、「年式」、「ボディタイプ」、「販売エリア」などによる商品の絞り込み機能や、一台当たり最大80枚の画像、車両装備や運転支援機能などの情報を活用しながら、中古車の購入を検討できるようになっています。また、購入金額に応じて100円(税込)につき「楽天ポイント」1ポイント(通常ポイント)が付与されます(注1)。
本プラットフォームには、本日より、楽天グループの楽天カー株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:大崎 周二郎)が運営する「楽天Car直販店」および株式会社プロトコーポレーション(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:神谷 健司、以下「プロトコーポレーション」)が運営する「グーネットモール」(注2)が出店し、10万台以上の中古車を掲載します。
楽天は、本年2月に楽天グループで運営する各自動車関連サービスを「楽天Car」ブランドとして統合しました。今回の中古車販売プラットフォームの運営開始をはじめ、自動車関連サービスのEC化を一層推進し、同ブランドにおいて提供するサービス領域を拡大していきます。
楽天は今後も「楽天Car」を通じて、ユーザーの多様なニーズに対応した自動車関連サービスを提供してまいります。
(注1)「楽天Car直販店」においては諸費用を含めた支払総額(保険料は対象外)、「グーネットモール」においては車両本体価格がポイント付与の対象となります。
(注2)クルマ・ポータルサイト「グーネット」の中から通信販売が可能な車両を掲載した「楽天市場」の中古車モール。