楽天株式会社は、本社である楽天クリムゾンハウスの勤務者1名が、新型コロナウイルスに感染していることを7月23日(木)に確認しました。当該勤務者については、業務都合による一時的な出社を除き、在宅勤務を実施していました。
[概要]
・7月23日(木)、当社にてPCR検査の結果が陽性であったことを確認。
・社外のお客様と直接接触する業務はなし。
・在宅勤務を基本としているため、今月の出社は7月13日(月)のみ。
当社では感染を確認後、当該勤務者の行動履歴の確認、濃厚接触者の調査、勤務していたオフィスエリア、会議室、トイレ、廊下などの共有スペースを含めた消毒作業を行いました。濃厚接触者については、在宅勤務および検温等による経過観察を指示しています。
楽天グループでは新型コロナウイルス対策本部を設置し、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束に向けて、原則在宅勤務や時差出勤、うがい・手洗い・マスク着用の徹底等によるグループ内での感染予防策、ソーシャルディスタンスをはじめとする感染拡大抑止のための啓発活動を実施しています。
当社は今後も、従業員・関係者の安全確保および感染拡大抑止のため、感染予防策を継続的に強化してまいります。
2020年7月27日
- 楽天株式会社
当社における新型コロナウイルス感染者の発生について
以 上