楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と合同会社西友(本社:東京都北区、社長兼最高経営責任者:リオネル・デスクリー、以下「西友」)は、一般利用者からの注文を受け、神奈川県横須賀市内の「西友 リヴィンよこすか店」から港湾緑地「うみかぜ公園」へ自動走行ロボット(UGV:Unmanned Ground Vehicle)を活用して商品を配送するサービスを、2019年9月21日(土)から10月27日(日)までの約1カ月間実施いたします(注1)。一般利用者を対象とした自動走行ロボットによる商用配送サービスは、国内初の取り組みとなります。
本サービスを実施する「うみかぜ公園」は、楽天と西友が今年7月より横須賀沖の猿島に向けて行っているドローン商用配送サービス(https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2019/0617_01.html)の商品を提供する「西友 リヴィンよこすか店」に隣接しています。バーベキューやピクニックなどを目的に同公園を訪れた一般利用客は、スマートフォンの専用アプリから、「西友 リヴィンよこすか店」で取り扱う、生鮮品を含む食材や飲料、救急用品など約400品目の商品を注文することができます。楽天の自動走行ロボットが、利用客により選択された時間および公園内の受け取り場所(注2)へと注文商品を配送します。
なお、今回の取り組みは、猿島の配送サービスと同様に、横須賀市が推進するスマートモビリティ(賢い移動運搬手段)を活用した新規ビジネス創出や社会的課題解決を目指す「ヨコスカ×スマートモビリティ・チャレンジ」の一環です(注3)。
自動走行ロボットの本格的な社会実装に向け政府は、2019年度内に官民による協議会の立ち上げや公道上での実証を実現するための基準策定などを予定しています(注4)。楽天は、早期に一般利用者に自動走行ロボットの利便性を体感していただく機会を設け、自動走行ロボットによる配送の実績を重ねることで、公道を含む様々な場所におけるサービスの本格実現を目指します。
両社は今後も、ドローンおよび自動走行ロボットを活用した無人配送や協働運営する「楽天西友ネットスーパー」などにおけるイノベーションを通じて、新たな利便性の提供とショッピング環境の向上を図り、より便利で豊かな生活の実現に向けて協力してまいります。
(注1)現時点での予定であり、天候などの状況によりサービス開始日が変更となる可能性があります。
(注2)公園内に複数箇所、受け取り可能な地点を設けています。
(注3)参考URL:「ヨコスカ×スマートモビリティ・チャレンジ」について
https://www.sukamobi.com/
(注4)参考資料:「自動走行ロボットの社会実装に向けて」
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/pre_001_04.pdf