楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」における配送追跡通知機能(以下、「本通知機能」)において、佐川急便株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役社長:本村 正秀、以下「佐川急便」)と連携しました。これにより7月29日(月)より、本通知機能の対象商品が、「楽天市場」において購入された商品のうち、佐川急便が配送する商品に拡大します。
本通知機能は、「楽天市場」で対象商品を購入したユーザーに対し、商品の配送状況(注1)を、「楽天市場」トップより参照できる「お知らせ」機能、「楽天市場アプリ」のプッシュ通知、楽天グループの無料通話・メッセージングアプリ「Rakuten Viber」でのプッシュ通知およびメッセージにてお知らせするものです(注2)。ユーザーは、能動的に配送状況を確認せずとも、商品の受け取りや再配達依頼などのアクションが必要なタイミングで通知を受け取ることができ、商品の購入後の配送状況が把握できるようになります。今後も、対象商品を拡大するとともに、通知手段の多様化を進めるなど、本通知機能のさらなる利便性向上を図ります。
楽天は、EC物流の健全化を目的に「楽天市場」における包括的な物流・配送サービスを構築する「ワンデリバリー」構想を掲げており、本通知機能の導入もその一環となります。また、佐川急便とはこれまでも、「楽天市場」の商品を対象にコンビニ受取サービスを導入するなど、EC物流における不在再配達削減に向けて、連携してまいりました。楽天は今後も、ECがより便利に、さらに健全に発展することを目指し、配達の効率化を推進してまいります。
(注1) 通知は、購入された商品の購入店舗からの発送完了時のほか、配達店出発時、ユーザーの不在や配達不可のため商品を配送会社で保管することになったとき、再配達当日、配達完了時、何らかの理由により商品が配送会社から購入店舗に返送されたときに送られます。また、通知が不要なユーザーは、「設定」ページより配送情報通知をオフにすることもできます。
(注2) 「楽天市場」と「Rakuten Viber」の、楽天IDによる連携が必要です。また、IDの連携後、楽天会員向けのポータルサイト「myRakuten」より、「お知らせ通知機能設定」をする必要があります。
- 楽天株式会社
楽天、佐川急便と連携し、「楽天市場」における 商品の配送追跡情報の通知機能の対象商品を拡大
配送追跡情報の通知機能概要
■機能内容: 「楽天市場」で対象商品を購入したユーザーに対して、商品の配送状況を通知
■対象商品: 「楽天市場」において購入された商品のうち、楽天の運営する配送サービス「Rakuten EXPRESS」および佐川急便が配送する全商品、その他配送会社が担う一部商品
※対象は順次拡大予定
■通知方法:
・「楽天市場」上の「お知らせ」機能
・「楽天市場アプリ」のプッシュ通知
・「Rakuten Viber」のプッシュ通知およびメッセージ
※「楽天市場」と「Rakuten Viber」の、楽天IDによる連携が必要です。また、IDの連携後、楽天会員向けのポータルサイト「myRakuten」にアクセスし、「会員情報管理」より、「お知らせ通知機能設定」をしていただくことで通知機能が利用可能になります。
「myRakuten」URL: https://my.rakuten.co.jp/
詳細は、以下URLをご覧ください。
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/11429
通知機能の利用イメージ
【「Rakuten EXPRESS」について】
「Rakuten EXPRESS」は、楽天の運営する配送サービスです。楽天グループで生活用品や日用品を取り扱う「Rakuten24」などの直販店舗、「楽天ブックス」、「Rakuten BRAND AVENUE」の商品に加え、「楽天スーパーロジスティクス」で担う「楽天市場」の出店店舗の一部商品を対象に、関東エリアでは東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、茨城県の一部、東海エリアでは愛知県名古屋市、関西エリアでは、大阪府、京都府、兵庫県の一部で配送サービスを展開しています。再配達においては、24時までの時間指定に対応するほか、不在再配達を減らす取り組みとして、住宅敷地内への置き場所指定配達「置き配」にも対応しています。