楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、4月1日(月)よりDIY商品の小売を中心としたホームセンター事業を展開するコーナン商事株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役社長:疋田 直太郎、以下「コーナン」)が運営する「ホームセンターコーナン」、「ホームストック」および「コーナンPRO」の全346店において、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」の提供を開始いたします。「楽天ポイントカード」がホームセンター業界で導入されるのは、今回が初めてです。
本サービス開始を記念して、同日より、「楽天ポイントカードスタートキャンペーン」を実施し、サービスの認知拡大とコーナン店舗での利用促進を図ります。また、「楽天ポイントカード」加盟店では初めてとなる楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」を採用した、オリジナルデザインの「コーナン楽天ポイントカード」を各店にて無料配布します(注1)。可愛いキャラクターで女性にも人気のある「お買いものパンダ」デザインを採用することで、これまでコーナン店舗へ足を運んでいただけていなかった顧客層の開拓を目指します。
本サービス開始により、ユーザーは、各店舗にて「楽天ポイントカード」か「楽天ポイントカードアプリ」、もしくはコーナン公式アプリに掲載される「楽天ポイントカード」のバーコードを提示すると、ご利用金額に応じて「楽天スーパーポイント」(以下、「楽天ポイント」)を貯めることができ、支払い時には、貯まったポイントを利用することも可能となります。本サービスでは、コーナンが提供するリフォームサービスや同社が運営する動物病院の利用といった高単価な商品やサービスも「楽天ポイント」付与の対象となります。例えば、店頭での支払時にクレジットカードの「楽天カード」(注2)を併せてご利用いただくと、「楽天ポイント」の二重取りが可能なため、お得にポイントを貯めることができます。
コーナンは、楽天が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」に2017年8月より「コーナンeショップ楽天市場店」( https://www.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/ )を出店しています。幅広いユーザーニーズへの対応と「楽天市場」での販促企画が奏功し、順調に売り上げを伸ばしてきました。このたびの実店舗への「楽天ポイントカード」導入により、「楽天ポイント」を活用した、ネットとリアル店舗双方への送客が期待されます。
楽天とコーナンは今後も、楽天の1億以上の会員基盤を活用した新規顧客獲得等の共同施策を行っていきます。
楽天は、さらなる加盟企業の拡大とサービスの利便性向上に努め、ユーザーの様々な生活シーンで「楽天ポイントカード」や「楽天ポイント」が利用できる環境を提供してまいります。
(注1)数量限定。なくなり次第終了。
(注2)「楽天カード」の利用で、「楽天スーパーポイント」を100円(税込)で1ポイント付与。
■□ サービス概要 ■□
■ サービス開始日: 2019年4月1日(月)
■ 対象店舗: 346店舗(内訳:「ホームセンターコーナン」225店、「ホームストック」50店、「コーナンPRO 」71店)※2019年2月末日時点
■ ポイント付与率: 200円(税抜)の支払いにつき「楽天ポイント」を1ポイント付与