2018年11月5日
  • 楽天株式会社

「楽天ふるさと納税」、初のテレビCMにタレントの劇団ひとりさんを起用

- 11月6日(火)からオンエア開始 -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」において、タレントの劇団ひとりさんをイメージキャラクターに起用した初のテレビCM「パパのライブ篇」(以下、「本TVCM」)を放映します。本TVCMは、2018年11月6日(火)より、関東・関西エリアで放映されます。また「楽天ふるさと納税」では、今回のCM放映を記念して、2018年11月6日(火)から11月30日(金)までの期間、初めて「楽天ふるさと納税」を通じて寄付したユーザーを対象に「CM放映記念!はじめての「楽天ふるさと納税」寄付申込みで200ポイントプレゼント!」キャンペーンを実施します。

 「楽天ふるさと納税」初のテレビCM「パパのライブ篇」では、多様なふるさと納税返礼品を通じて家族の暮らしが豊かになるというふるさと納税の魅力を訴求するため、タレント、俳優、文芸家として多方面で活躍し、さらに実生活では2児の父親でもある劇団ひとりさんを起用しています。本CMでは、「楽天ふるさと納税」がもたらす楽しく幸せな様子を、劇団ひとりさんの演奏するギターにあわせ、家族みんなで歌う姿でリズミカルに表現しています。

【CMストーリー】
劇団ひとりさん扮するパパは、一家では頼りになる存在。ひとたびギターを鳴らせば、家族みんながパパのもとに集まってきます。そんな彼らは「楽天ふるさと納税家族」。お米や、お肉や、フルーツなど、それぞれがお気に入りの返礼品を口にすれば、「任せておけ」とばかりにパパの歌声も熱を帯びます。返礼品ばかりか、楽天スーパーポイントまでもらえてしまう「楽天ふるさと納税」を、ラストカットでは家族全員お揃いのポーズで訴求。「楽天ふるさと納税」がもたらすハッピーを、楽しく訴求するCMです。

【撮影エピソード】
CM撮影は、10月初旬、都内近郊のスタジオで行われました。セットは、リビングをイメージしてデザインされ、「楽天ふるさと納税家族」の書が壁に飾られています。「楽天ふるさと納税」のTVCM放映は今回が初めてということもあり、当初撮影現場にはちょっとした緊張感が漂っていましたが、パパ役の劇団ひとりさんがカメラ前に入ってからは空気が一変。劇団ひとりさんのギター演奏は驚くほど上手で、その音色や歌声に合わせてママ役、娘役、息子役の方々の演技も明るく、軽やかなものに。楽しく、息の合った「家族」の様子は、まさに「楽天ふるさと納税家族」と言うにふさわしい一体感を生み出していました。

【テレビCM「パパのライブ篇」概要】
■CMタイトル: 「パパのライブ篇」(15秒)
■CM放映期間: 2018年11月6日(火)~2018年12月11日(火)
■CM放映エリア: 関東・関西
■出演者: 劇団ひとりさん 他
■広告会社: 株式会社 電通
■関連URL
CM特設サイト: https://event.rakuten.co.jp/furusato/special/cm/
※11月6日(火)10時に開設予定
 YouTubeリンク: https://www.youtube.com/watch?v=kYulImfCh6Q&feature=youtu.be          

【出演者プロフィール】
■劇団ひとりさん

千葉県出身。太田プロダクション所属。1993年に芸能デビュー、2000年に劇団ひとりとしてピン芸人に。2006年には『陰日向に咲く』で小説家デビュー、本著は100万部を超えるベストセラーに。2014年には初監督作品として『青天の霹靂』を公開。同年『GQ MEN OF THE YEAR 2014』を受賞するなど多方面で活躍。

CM放映記念キャンペーン】
今回のCM放映を記念し、2018年11月6日(火)から11月30日(金)までの期間、「CM放映記念!はじめての「楽天ふるさと納税」寄付申込みで200ポイントプレゼント!」キャンペーンを実施いたします。

【キャンペーン概要】
■キャンペーン名: 「CM放映記念!はじめての「楽天ふるさと納税」寄付申込みで200ポイントプレゼント!」
■キャンペーン期間: 2018年11月6日(火)10:00~2018年11月30日(金) 23:59
■キャンペーンサイト: https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/
■キャンペーン対象: 以下の条件を両方満たす方。
[1]対象期間中に初めて「楽天ふるさと納税」を申し込まれた方
[2]対象期間中の合計寄付額が2万円以上となること
■特典:2万円以上の寄付を申込むと、もれなく200ポイントプレゼント
■CMカット

【「楽天ふるさと納税」について】
 「楽天ふるさと納税」は、楽天が運営するふるさと納税ポータルサイトです。「楽天市場」でのお買い物と同様の流れで、簡単にふるさと納税の寄付ができることが特徴です。楽天が提供するサービスを利用して貯めた「楽天スーパーポイント」を使って寄付できるだけでなく、寄付金額に応じて最低1%の「楽天スーパーポイント」が貯まります。
 寄付する自治体は、寄付額の用途や返礼品などから探すことが出来ます。返礼品は、全国津々浦々の「ご当地グルメ」から「体験型返礼品」や「楽天ふるさと納税限定返礼品」など人気・定番のものから、ユニークなものまで豊富に取り揃えています。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ