楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)のグループ会社である株式会社スポットライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:池本 知矢、以下「スポットライト」)は、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)と連携し、運営する来店ポイントアプリ「楽天チェック」をローソン店舗にて利用できるようにいたします。2018年10月25日(木)より順次、全国のローソン店舗(ローソン・ナチュラルローソンを含む13,548店:2018年9月末現在)で利用可能になります。
「楽天チェック」は、アプリ内に表示されている店舗に来店し、指定エリアでチェックインボタンをタップするだけで「楽天スーパーポイント」(以下「楽天ポイント」)を貯めることができる無料アプリです。貯まった楽天ポイントは、「楽天ペイ(アプリ決済)」導入店舗をはじめ、「楽天ポイントカード」加盟店、「楽天市場」や「楽天トラベル」など楽天グループが運営する様々なサービスで利用できます。
楽天グループとローソンはこれまで、各種サービスにおいて連携を進めてきました。2017年1月1日(日)より一部エリアのローソン店舗に「楽天チェック」を導入し(注1)、2017年8月にはローソンの全店舗で楽天のスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能となりました(注2)。今回、「楽天チェック」を全国のローソン店舗(注1)で利用できるようにすることで、ローソンへのさらなる集客を図り、連携を一層強化します。
また今回、2018年10月25日(木)から「楽天チェック」導入済みのローソン店舗において、「初めてチェックインキャンペーン」を実施し、より多くの楽天会員に対しローソンでのチェックイン体験をしていただける機会を創出します。
スポットライトは今後も、利便性の高いサービスや機能を提供し、より多くのお客様と加盟店のさらなる満足度向上を目指してまいります。
(注1)「楽天チェック」はローソンストア100では利用できません。「楽天チェック」が利用可能な店舗は順次追加されます。「楽天チェック」導入済の店舗は、「楽天チェック」アプリをご確認ください。
(注2)「楽天チェック」と「楽天ペイ(アプリ決済)」の利用可能店舗は一部異なります。