楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と楽天証券株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:楠 雄治、以下「楽天証券」)は、本日より楽天が運営するポイントプログラム「楽天スーパーポイント」(以下「楽天ポイント」)を利用して投資体験ができる「ポイント運用 by 楽天PointClub」を本格的に開始いたします。
「ポイント運用 by 楽天PointClub」は、楽天会員が、楽天の提供する各種サービスや提携する店舗で貯まった楽天ポイントを活用して投資体験ができるサービスで、楽天証券の口座がなくても、楽天ポイントをお持ちの方であれば、誰でも利用することが可能です。お客様は、「アクティブコース」・「バランスコース」の2コースから自分の好みに応じた運用コースを選択し、ポイント数を設定するだけで、運用を開始できます。設定した楽天ポイントは、楽天証券で購入可能な投資信託の基準価額に原則連動して日々増減し、実際の投資に似た体験ができます。運用で増加した楽天ポイントは、いつでも1ポイント単位で引き出し可能で、楽天のサービスや提携する各店舗でご利用いただけます。
本サービスの開始によって、手軽に投資体験ができるようになり、約9,900万(注1)の楽天会員を含め、さらなる個人投資家の拡大を期待しています。10月4日は「証券投資の日」(注2)でもあり、本サービスが投資活動の後押しとなることを願っています。また、ポイントでの運用をきっかけに本格的な資産運用をご希望の方は、楽天証券でポイントを利用した投資信託の購入なども可能です(注3)。
楽天および楽天証券は、今後も楽天グループが有する資産を活用し、サービス連携を深め、顧客満足度の向上を目指します。
注1 2018年6月末時点
注2 1996年に日本証券業協会が、より多くの方々に証券投資に興味・関心を持ってもらうため、「10(とう)」と「4(し)」の語呂合わせから10月4日を「証券投資の日」に設定
注3 2017年8月開始。国内証券会社で初めて(楽天証券調べ)