2018年8月29日
  • 楽天株式会社

楽天のスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」、近鉄タクシーおよび岐阜近鉄タクシーの車両計449台で利用可能に

  楽天株式会社(本社: 東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長: 三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」を、近鉄タクシーグループの近鉄タクシー株式会社(本社: 大阪府大阪市、代表取締役社長:平山 晃、以下「近鉄タクシー」)および岐阜近鉄タクシー株式会社(本社: 岐阜県大垣市、代表取締役社長: 市村 隆憲、以下「岐阜近鉄タクシー」)の運営するタクシーに提供します。これにより、9月1日(土)より近鉄タクシーの348台、岐阜近鉄タクシーの101台、計449台(注1)にて本サービスが利用可能になります。なお、大阪府内のタクシーに本サービスが導入されるのは、今回が初めてです。

  「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録すると、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。利用者は、提携タクシーで会計する際、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行うことが可能となります。サインや暗証番号の入力などは必要なく、決済から降車までの時間を短縮することができます。

  また、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。さらに、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます(注2)。

  楽天は今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」や「楽天スーパーポイント」が利用できる場所を拡大し、キャッシュレス決済をより身近で便利に使っていただけるよう、サービスの向上を図ってまいります。

(注1) 2018年8月時点の予定です。
(注2) ポイント付与金額はすべて税込価格です。

「楽天ペイ(アプリ決済)」サービス概要

■サービス開始日: 2018年9月1日(土)
■対象: 近鉄タクシーおよび岐阜近鉄タクシーの運営するタクシー計449台
※2018年8月時点の予定
※両社への「楽天ペイ(アプリ決済)」が導入により、本サービスが利用可能なタクシーは、近鉄タクシーグループ累計1,488台となります。
■概要: 利用者は、提携タクシーをご利用の際、会計時に、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行うことができます。また、金額に応じて、「楽天スーパーポイント」が付与され、貯まったポイントを支払いに利用することも可能です。「楽天ペイ(アプリ決済)」での決済で、200円(税込)につき1ポイント貯まり、支払い元を「楽天カード」にすると、さらに100円(税込)につき1ポイントが付与されます。
■利用イメージ:

*表示された画像はイメージです。

【提携2社について】
・近鉄タクシー株式会社
代表取締役 平山 晃 大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目4番17号
初乗り料金: 680円/ 2㎞

・岐阜近鉄タクシー株式会社
代表取締役 市村 隆憲 岐阜県大垣市静里町字蓮町555番地
初乗り料金: 600円/ 1.2㎞    

【「楽天ペイ(アプリ決済)」について】
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。対象店舗でお買い物の際、店舗のタブレット端末に表示されるQRコードをスマホアプリで読み取ることで、お支払いが可能となります。本サービスをご利用いただくことで、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。「楽天ペイ(アプリ決済)」は、数あるQRコード決済サービスの中でも、国内利用者数No.1のサービスです(注)。

(注)QRコード決済利用実態調査、有効回答=1,200、2018年1月、インターネット調査、調査主体:楽天、調査実施機関:インテージ

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ