楽天株式会社(本社: 東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」を、有限会社三ヶ森タクシー(本社: 福岡県北九州市、代表取締役社長:貞包 健一、以下「三ヶ森タクシー」)とくろがねタクシー株式会社(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:貞包 健一、以下「くろがねタクシー」)が運行するタクシーに提供します。これにより、本日より、北九州市内の車両46台(注1)にて「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能になります。なお、福岡県内での法人タクシーで国内系のプリント型QRコード決済が法人タクシー全台に導入されるのは初めてです。
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録すると、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。利用者は、提携タクシーで会計する際、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行うことが可能です。また、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。さらに、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます(注2)。
三ヶ森タクシーとくろがねタクシーは、今回、簡単で安全性の高い、プリント型のQRコード決済を新たに導入することで、既存顧客の満足度の向上と新規顧客獲得を目指します。また、楽天は今回のサービス提供を記念して、「楽天ペイのお支払いで500円分ポイントバックキャンペーン」を行い、顧客の利用促進を目指します。
楽天は今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」や「楽天スーパーポイント」が利用できる機会を拡充し、キャッシュレス決済をより身近で便利に使っていただけるよう、サービスの向上を図ってまいります。
(注1)2018年7月13日時点
(注2)ポイント付与金額はすべて税込価格です。