2018年7月18日
  • 楽天株式会社

楽天のスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」、石川近鉄タクシーの93台で利用可能に

- 石川県内のタクシーでQRコード決済を初導入 -

 楽天株式会社(本社: 東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長: 三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」を、石川近鉄タクシー株式会社(本社: 石川県金沢市、代表取締役社長: 西川 弘徳、以下「石川近鉄タクシー」)が運行するタクシーに提供します。これにより、本日から石川県内の車両93台(注1)にて本サービスが利用可能になります。なお、石川県のタクシーにおいてQRコード決済が導入されるのは初めてとなります。

 「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録すると、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。利用者は、提携タクシーで会計する際、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行うことが可能です。また、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。さらに、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます(注2)。

 石川近鉄タクシーは、金沢市で最多の観光ガイドタクシー有資格者のドライバー数を誇り、観光地を詳しく説明しながら乗客を案内するサービスで好評を得ています。今回、プリント型のQRコード決済を導入することで、より簡単・便利で安心なお支払いを利用者に提供し、決済における満足度の向上を目指します。

 楽天は今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」や「楽天スーパーポイント」が利用できる機会を拡充し、サービスの向上を図ってまいります。

(注1)2018年7月11日時点
(注2)ポイント付与金額はすべて税込価格です。

サービス概要

■サービス開始日: 2018年7月18日(水)
■対象: 石川近鉄タクシーが運行する石川県内のタクシー93台
■概要: 利用者は、提携タクシーをご利用の際、会計時に、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行うことができます。また、金額に応じて、「楽天スーパーポイント」が付与され、貯まったポイントを支払いに利用することも可能です。「楽天ペイ(アプリ決済)」での決済で、200円(税込)につき1ポイント貯まり、支払い元を「楽天カード」にすると、さらに100円(税込)につき1ポイントが付与されます。

  • ■支払いフローイメージ

【石川近鉄タクシーについて】
近鉄グループ約140社の一員として、「安全・安心・お客様第一」を実行し、石川県の発展に貢献する企業を目指すことを経営理念としております。「石川近鉄ブランド」と言っていただける、お客様に選ばれるタクシー会社を目指しております。また、社員教育研修に力を入れるとともに、乗務員一人ひとりがより良いサービスを提供できるよう努めて参ります。

【「楽天ペイ(アプリ決済)」について】
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、2016年10月よりサービス開始した、クレジットカードを登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。対象店舗でお買い物の際、店舗のタブレット端末などに表示されるQRコードやプリント型のQRコードをスマホアプリで読み取ることで、お支払いが可能です。本サービスをご利用いただくことで、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。「楽天ペイ(アプリ決済)」は、数あるQRコード決済サービスの中でも、国内利用者数No.1※のサービスです。
※QRコード決済利用実態調査、有効回答=1,200、2018年1月、インターネット調査、調査主体: 楽天、調査実施機関:インテージ

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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