2018年6月4日
  • 楽天株式会社
  • 株式会社Fablic

フリマアプリ「ラクマ」、新テレビCMで川栄李奈さんとデーモン閣下さんを起用

- 6月8日(金)から全国でオンエア開始 -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と楽天グループの株式会社Fablic(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:堀井 翔太、以下「Fablic」)は、運営するフリマアプリ「ラクマ」において、川栄李奈さんとデーモン閣下さんをイメージキャラクターに起用した新テレビCM「ラクマ、ラクダ、あくま篇」を、6月8日(金)より全国で放映します。

  「ラクマ」は、楽天会員数約9,700万の顧客基盤を有する楽天グループが運営する、フリマアプリです。2018年2月26日、楽天の「ラクマ」とFablicの「フリル」という2つのフリマアプリが統合し、新「ラクマ」が誕生しました。両サービスの強みを融合することで、より多くの人が集まり、さらに充実した品揃えを提供する新たなプラットフォームを実現しています。また、販売手数料も低く設定し、ユーザーがいつでもお得に利用できるサービスを提供しています。

 今回の新テレビCMイメージキャラクターには、川栄李奈さんとデーモン閣下さんを起用しました。川栄さんは若い世代から圧倒的な人気を集め、女優やタレントとして活動の場を広げています。また、デーモン閣下さんは、自らを「悪魔」と称し、豊富な知識と鋭い意見で幅広い世代から支持を得ています。2月に生まれ変わったばかりの「ラクマ」を様々な世代の方に知っていただきたいという考えから、新CMへの川栄さんとデーモン閣下さんの起用が決まりました。

新テレビCM「ラクマ、ラクダ、あくま篇」概要
■CMタイトル: 「ラクマ、ラクダ、あくま篇」(15秒)
■CM放映期間: 2018年6月8日(金)~ 2018年6月30日(土)
■CM放映エリア: 全国
■出演者: 川栄李奈さん、デーモン閣下さん
■広告会社: 株式会社 電通
■関連URL: https://rd.fril.jp/r/8epkWsgy3wrr

■CMストーリー:
本CMは、「ラクマ」で売り買いすることが、幅広い世代の方にお得なサービスであることを、川栄さんの歌とダンスで訴求しています。川栄さんが歌に合わせて「ラクマダンス」を踊り始めると、「ラクマ」と語呂のよい「ラクダ」と「悪魔(デーモン閣下さん)」が登場し、「ラクマ」を使って売り買いしている様子が映し出されます。ラクダや悪魔でも使えるサービスだということに驚く川栄さん。そして最後には全員でラクマポーズをとって、「ラクマ」での売り買いの楽しさを表現しています。

■撮影エピソード:
撮影は、5月上旬、都内近郊スタジオで行われました。現場に揃った川栄さんとラクダとデーモン閣下さんは、圧巻の光景。キレのいいダンスと思い切りの良い表情を披露する川栄さん、謎の空気感を放つラクダ、そして圧倒的な存在感で場を盛り上げるデーモン閣下さん。今回は、川栄さんの視線の動きを表現するために、カメラをモーションコントロールして、一連の流れを一気に撮影する手法でしたが、その呼吸もぴったりに、さまざまな表情を見せてくれた川栄さんとラクダとデーモン閣下さん。シュールな笑いの中にも、どこか格調高い雰囲気が漂うCMに仕上がりました。

■川栄 李奈さんプロフィール:

川栄 李奈(かわえい りな、1995年2月12日)神奈川県出身。エイベックス・マネジメント所属。アイドルグループ・AKB48の元メンバーで、第11期生。愛称は“りっちゃん”。2015年8月、AKB48を卒業。以降、女優としてNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『僕たちがやりました』、映画『デスノート Light up the NEW world』などに出演。2018年公開の映画『恋のしずく』では、映画初主演を務める。

デーモン閣下さんプロフィール:

悪魔・アーティスト。35年前、ロックバンドの姿を借りた悪魔の集団「聖飢魔Ⅱ」の歌唱・説法方として現世に侵寇。「表現者」「音楽・娯楽の創作と演出」のアート活動のみならず報道、教育、環境、国際、スポーツなど遍く媒体で「ご意見番」として蔓延る。昨年は、Rock系「EXISTENCE」Unplugged系「うただま」、2作の音楽アルバムを発表。また「総務省違法電波撲滅喧伝」「大分県警詐欺注意勧告」「ONTEX」「星のドラゴンクエスト」などの広告に出演。

■CMカット:

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ