楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)の運営する農業サービス「Rakuten Ragri(ラグリ)(以下、「Ragri」)」は、JA全農ふくれん(全国農業協同組合連合会 福岡県本部)と共同で、希少の⼤粒いちご「博多あまおう」の栽培サービスを2018年1月15日より期間限定で提供します。
本企画は、長年の研究開発を経て作り出された福岡県の名産品「博多あまおう」の誕生15周年を記念して開催され、栽培は「博多あまおう」の中でもランクの高い「博多あまおう DX(デラックス)」が対象となります。
「Ragri」で栽培を申し込むと、「博多あまおう」のイメージキャラクターである、サンリオ「いちごの王さま」が畑の世話役として登場し、「Ragri」上でユーザーとコミュニケーションを取り、「博多あまおう DX(デラックス)」の成長過程を一緒に楽しみながら収穫を待つことができます。なお、「Ragri」が「博多あまおう」の栽培サービスを提供するのは今回が初めてとなります。
さらに期間中、「Ragri」で「博多あまおう DX(デラックス)」の栽培をお申込みの方の中から抽選で15名様に「博多あまおう15周年スペシャル ぴょこのるセット」として「いちごの王さま」グッズをプレゼントするキャンペーンも同時に開催します。
「Ragri」では、2017年4月のサービス提供開始以降、生産者一人ひとりが、消費者からの注文を受けてから農作物を育てる「Ragri CSA」(地域支援型農業の契約栽培サービス)を中心に、新規就農希望者のスタートアップや後継者不足の課題解決を目指した承継支援のプロジェクトを推進しています。
今後も「Ragri」は、インターネットを介して生産者と消費者の双方向のコミュニケーションを促進し、多様な農作物を共に育てる楽しさを共有する機会を提供してまいります。