楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、本日11月30日(木)より、レストランやファーストフードチェーンなどの飲食店での商品引き換えに利用できるデジタルチケットサービス「楽券(らっけん)」を本格的に提供開始しました。
「楽券」は、レストランやファーストフードチェーンなどの外食店舗を運営する企業向けには、「楽天市場」に出店することで、実店舗において利用可能なデジタルチケットを発行できるようにするサービスです。「楽券」を導入した出店企業は、「楽天市場」から実店舗への送客を図ることができるようになるほか、オンラインとオフライン双方におけるお客様の消費行動分析データを活用し、より効果的なO2O(Online to Offline)のマーケティング活動を行うことが可能になります。
ユーザーにおいては、「楽天市場」で「楽券」を事前購入することになるため、普段の飲食店での支払いを「楽券」にすることで、「楽天スーパーポイント」を貯めることができるようになります。また、購入した「楽券」をSNSやメール経由で家族や友人にギフトとして贈ることもできます。 ユーザーは、「楽天市場」の「楽券」導入店舗ページでデジタルチケットを購入し、楽天会員ページ内の「楽券マイページ(my楽券)」上に表示される「楽券」画面を実店舗で提示して認証を受けることで、実際の商品と引き換えることができます。「楽券」の種類としては、一回券に加え、回数券にも対応します。
なお、本サービスは、楽天と株式会社ギフティ(本社:東京都品川区、代表取締役:太田 睦、以下「ギフティ」)が協業し、「楽天市場」のシステムと、ギフティの有する法人を対象としたギフト販売システム「eGift System」を連携することで実現しました。
本サービスには、「すき家」、「ミスタードーナツ」など5企業の外食チェーンが参加し、全国3,100店舗を超える実店舗で「楽券」が利用できます。また、来春には「サーティワン アイスクリーム」などが「楽天市場」に出店し、「楽券」を導入することが決まっており、今後、利用可能店舗を順次拡大させていく予定です。さらに、外食カテゴリー以外でも展開を検討していきます。
楽天は、これまでも共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」などを通じて、インターネット上にとどまらず、リアルにおけるタッチポイントを拡大することで、ユーザーの利便性の向上を図ってきました。今後もより便利で楽しいサービスの提供を目指してまいります。