2017年10月27日
  • 楽天株式会社

楽天、決済サービス「楽天ペイ(実店舗決済)」において、新機能「QRコード(プリント型)」を追加

  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、楽天の決済サービス「楽天ペイ(実店舗決済)」において、印刷されたQRコードを読み取って決済ができる機能「QRコード(プリント型)」を10月より追加しましたのでお知らせします。

  「QRコード(プリント型)」は、あらかじめ印刷された店頭のQRコードをユーザーが読み取る決済方法で、加盟店が金額を設定できる「金額固定方式」と、ユーザー自身が直接入力できる「金額入力方式」の二種類があります。本機能により、加盟店は、印刷されたQRコードがあれば決済が可能となるため、QRコード表示用のスマートフォンやタブレットを購入する必要がなく、より簡単かつ低コストでキャッシュレス決済を導入可能となります。

  楽天は、マッサージやエステ、無人販売、自動販売機など支払金額があらかじめ決められている加盟店向けに「金額固定方式」、レストランやカフェ、クリーニングなど会計時に合計金額が決定する加盟店向けに「金額入力方式」と、各加盟店のニーズや特性にあわせて本機能の導入を提案していきます。

  これまで「楽天ペイ(実店舗決済)」では、クレジットカードで決済する「カード決済」、スマホやタブレットのアプリで決済する「アプリ決済」、多数の主要電子マネーブランドで決済できる「電子マネー決済」を提供しており、このうち「楽天スーパーポイント」(以下、「楽天ポイント」)を貯めたり使ったりすることもできる「アプリ決済」の機能拡張として、「QRコード(プリント型)」を追加しました。楽天ポイントは、累計発行数が1兆ポイントを超えており、貯まる・使えるポイントとして大変好評な楽天グループのポイントプログラムです。楽天は、新機能の追加により、「楽天ペイ(実店舗決済)」への加盟店および楽天ポイントの利用可能加盟店の拡大を期待しています。

  楽天は今後も、利便性の高いサービスや機能を提供し、ユーザーおよび加盟店のさらなる満足度向上を目指してまいります。


  • ■店頭でのお支払いイメージ
  • ■決済フローイメージ

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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