2017年8月29日
  • 楽天カード株式会社

楽天カード、AI(人工知能)技術を活用したチャットサポートの運用を開始

‐ クレジットカードに関する問い合わせをウェブ上で24時間受付 ‐

 楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下 「楽天カード」)は、8月29日(火)からAI(人口知能)技術を活用したチャットサポート「楽天カード自動応答チャットサポート」の運用を楽天カードのホームページ上で開始しましたので、お知らせいたします。

  「楽天カード自動応答チャットサポート」は、お客様が入力したクレジットカードの紛失や盗難、利用可能枠などに関するお問い合わせ内容(注)を高い精度で理解し、最適な返答をすばやく自動的に行うサービスです。AI エンジンにはアイフォーカス・ネットワーク株式会社が開発した「Qlofune(クロフネ)」を採用しています。「Qlofune」はお客様が入力する文字を解析し学習を繰り返すことで回答の精度を高めることができるほか、語彙の大規模化や外部管理、また対話機能の拡張を容易に行うことが可能です。
  本サービスを導入することによって、楽天カードは、お客様に寄り添ったサポート体制をより一層強化し、原則24時間クレジットカードに関する問い合わせを受け付けることが可能となり、さらなる利便性向上を図ります。

  楽天カードでは、従来よりコミュニケーターによる電話での問い合わせを受け付けているほか、24時間年中無休の自動音声専用ダイヤルも提供しています。さらに「よくあるご質問」ページや、お問い合わせが集中しやすい期間の混雑度合いの予想を一覧できる「コンタクトセンター混雑予想カレンダー」を提供し、お客様からのご質問に迅速にお応えできるような環境を整えてきました。

  楽天カードは、今後もお客様満足度の向上を目指し、サービスや機能拡充に努めてまいります。

  (注)クレジットカードに関する問い合わせ内容例:カードの紛失・盗難、利用可能枠の増枠・減枠(ショッピング・キャッシング)、会員登録情報の変更など

サービス概要

■ 名称: 「楽天カード自動応答チャットサポート」

■ サービス開始日: 2017年8月29日(火)

■ 特長:
・24時間365日対応(システムメンテナンス時を除く)
・楽天カード会員だけでなく非会員も利用可能
・自動学習機能による継続的な回答の品質向上

■ 利用方法:
1. パソコン、スマートフォン、タブレット端末から楽天カードホームページ(https://www.rakuten-card.co.jp/)にアクセス
2. 画面右下に表示されるアイコンを押してチャットサポート機能を立ち上げる
3. 空欄に質問事項を入力し「送信」を押すと、チャットサポートが自動で回答する

■ 利用イメージ:

※ チャットサポートはクレジットカードに関するご質問にお答えするものです。法人向けのサービス等については当社ウェブサイト等からご照会ください。
※ 質問内容によってはお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください。
※ 個人情報の入力はお控えください。
※ 上記の内容は2017年8月29日のサービス開始時点の情報です。

 

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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