楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下 「楽天カード」)は、8月29日(火)からAI(人口知能)技術を活用したチャットサポート「楽天カード自動応答チャットサポート」の運用を楽天カードのホームページ上で開始しましたので、お知らせいたします。
「楽天カード自動応答チャットサポート」は、お客様が入力したクレジットカードの紛失や盗難、利用可能枠などに関するお問い合わせ内容(注)を高い精度で理解し、最適な返答をすばやく自動的に行うサービスです。AI エンジンにはアイフォーカス・ネットワーク株式会社が開発した「Qlofune(クロフネ)」を採用しています。「Qlofune」はお客様が入力する文字を解析し学習を繰り返すことで回答の精度を高めることができるほか、語彙の大規模化や外部管理、また対話機能の拡張を容易に行うことが可能です。
本サービスを導入することによって、楽天カードは、お客様に寄り添ったサポート体制をより一層強化し、原則24時間クレジットカードに関する問い合わせを受け付けることが可能となり、さらなる利便性向上を図ります。
楽天カードでは、従来よりコミュニケーターによる電話での問い合わせを受け付けているほか、24時間年中無休の自動音声専用ダイヤルも提供しています。さらに「よくあるご質問」ページや、お問い合わせが集中しやすい期間の混雑度合いの予想を一覧できる「コンタクトセンター混雑予想カレンダー」を提供し、お客様からのご質問に迅速にお応えできるような環境を整えてきました。
楽天カードは、今後もお客様満足度の向上を目指し、サービスや機能拡充に努めてまいります。
(注)クレジットカードに関する問い合わせ内容例:カードの紛失・盗難、利用可能枠の増枠・減枠(ショッピング・キャッシング)、会員登録情報の変更など