トップ > ニュース > お知らせ

このページを印刷する

ニュース

2017年4月14日
  • 楽天株式会社

楽天市場、配達1回で受け取るとポイント3倍キャンペーンを開催

- 不在再配達の削減およびEC物流の健全化に向けた取り組みを推進 -

  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、本日4月14日(金)10:00から4月17日(月)9:59までの期間、「受け取り場所を選んで配達1回で受け取るとポイント3倍」キャンペーンを開催します。

  今回のキャンペーンは、EC物流において喫緊の課題である、不在再配達の削減に向けた取り組みの一つです。ユーザーは、「楽天市場」内に設けられたキャンペーンサイトにて本キャンペーンにエントリーのうえ、期間中に対象ショップから注文した商品を、自宅への1回目の配達で受け取るか、ロッカー(「楽天BOX」「はこぽす」)や宅配ボックス、コンビニエンスストアで受け取ると、通常の3倍の楽天スーパーポイントが付与されます。

  EC市場は引き続き加速度的に成長しており、今や消費の主要な手段のひとつとしてユーザーの生活に広く浸透しています。一方で、昨今、EC物流における不在再配達は、社会的問題となっています。
  楽天は、これまでも宅配ロッカーやコンビニエンスストアにおける商品受け取りなど、EC物流及び配送における効率化について、配送各社との連携を強化しながら、試行や検討を続けてまいりました。
  この度のキャンペーンを通し、ユーザーにおける不在再配達に対する意識の向上を図るとともに、本キャンペーンに対する反響を見ながら、より効果的な施策に取り組み、不在再配達の削減およびEC物流の健全化を目指します。

  なお、楽天は、環境省が経済産業省および国土交通省と連携して推進する「COOL CHOICEできるだけ一回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」に賛同しています。

「受け取り場所を選んで配達1回で受け取るとポイント3倍」キャンペーン概要

・期間:2017年4月14日(金)10:00~4月17日(月)9:59
・概要:キャンペーンにエントリーのうえ、期間中に対象ショップから注文した商品を、自宅への1回目の配達で受け取るか、ロッカー(「楽天BOX」「はこぽす」)や宅配ボックス、コンビニエンスストアで受け取ると、通常の3倍の楽天スーパーポイントを付与
・URL: http://event.rakuten.co.jp/delivery/redelivery-reduction/ 

以上

 

このページの先頭へ