2024年2月14日
  • 楽天グループ株式会社

剰余金の配当(無配)及び第27期 株主優待制度(内容変更)に関するお知らせ

 

 当社は本日開催の取締役会において、以下のとおり、2023年12月31日を基準日とする剰余金の配当を行わないことを決議しましたので、お知らせします。これを受けて、昨年12月26日に新たな株主優待制度について公表いたしましたが、株主の皆様に当社グループが注力する「楽天モバイル」のサービスについて更に利便性高くご理解を深めていただく機会を提供することを目的として以下の通り内容の充実を図るべく、一部内容の変更をしています。

 1. 理由
 株主還元については、中長期的な成長に向けた投資や財務基盤の安定化のための内部留保の充実を勘案しつつ、安定的・継続的に配当を行うよう努めてきました。

 現下の当社における財務状況等を踏まえ、その財務健全性の確保を目的とし、総有利子負債額を増やさないという方針の下、足もとにおいては、各種の資本性調達を積極的に進め、有利子負債のみに頼ることなく成長事業への投資原資を確保し、また、有利子負債残高の削減にも取組んでまいりました。このため、当期につきましては、配当による資金流出を抑制することが、当社の財務基盤の安定、ひいては株主価値の向上に繋がると考え、誠に遺憾ながら2024年2月14日開催の取締役会において、当期の配当を行わないことを決定しました。

 配当方針につきましては、中長期的な成長に向けた投資や、財務基盤の安定化のための内部留保の充実を勘案しつつ、安定的・継続的に配当を行うことを基本としており、今後もこの方針に変更はありません。2024年12月期以降の配当再開時期は、現時点では未定ですが、早期の連結業績黒字化及び有利子負債の削減を進めていく中で、適時適切に復配を行えるように努めてまいります。

2. (1)配当の内容

 

決定額

直近の配当予想

(2024年2月14日公表)

前期実績

(2022年12月期)

基準日

2023年12月31日

同左

2022年12月31日

1株当たり配当金

0円00銭

未定

4円50銭

配当額の総額

7,157百万円

効力発生日

2023年 3月13日

配当原資

利益剰余金


2.(2)優待の変更内容
「楽天モバイル」の音声+データ(30GB/)プランを株主様全員に1年間無料にてご提供※1、2、3、4、5、6、7

 

変更前

変更後

優待内容

「楽天モバイル」のデータ通信専用eSIM(30GB/月)を無料にてご提供

 

・保有株式数、保有期間に応じた無料利用期間の提供

保有株式数 保有期間 「eSIM(30GB)/月」
利用期間
100株(1単元)~ 5年未満 3か月
5年以上 4か月
1,000株(10単元)~ 5年未満 4か月
5年以上 5か月
5,000株(50単元)~ 5年未満 5か月
5年以上 6か月
10,000株(100単元)~ 5年未満 6か月
5年以上 6か月

 

「楽天モバイル」の音声+データ(30GB/月)プランを株主様全員に1年間無料にてご提供

申込方法

 

全ての株主様に順次eSIMを配布いたします。先行配布を希望の株主様pSIM(SIMカード)をご希望される株主様は、先行申込み期間内のお申込みをお願いしています。

 

<先行申込みについて>

本優待は、株主様全員にご利用いただけますが、株主様ご優待専用サイトにて先行申込み期間を設けます。先行申込み期間にお申込みいただきました株主様には、eSIMの先行配布を行いますので是非お申込みください。

先行申込み期間

eSIM送付時期

ご利用開始基準日

3月12日~3月下旬

4月下旬から順次

5月1日(水)


3. 株主優待ご注意事項
 本優待は、株主様全員にご利用いただけますが、株主様ご優待専用サイトにて先行申込み期間を設けます。先行申込み期間にお申込みいただきました株主様には、eSIMの先行配布を行いますので是非お申込みください。
 また、pSIM(SIMカード)をご希望される株主様は、先行申込み期間に株主様ご優待専用サイトでお申込み後、株主優待専用ダイヤルまでpSIM(SIMカード)をご希望の旨、3月29日までにお申し出ください。お申し出がない場合は、eSIMが送付されますのでご注意ください。

 楽天グループ株主様ご優待専用サイトへのログインに必要なID・パスワード通知書につきましては、2024年3月12日に株主様に郵送するご案内(第27回定時株主総会招集ご通知等に同封予定)をご覧ください。なお、2023年3月以降に開催される株主総会から、株主総会資料の電子提供制度が開始されました。これにより従来郵送していたお申込み手続き等の詳細につきましては、2024年3月12日に弊社HPに記載いたしますので、弊社ウェブサイトなどへアクセスしてご覧いただくことになりますため、ご留意ください。

【ご参考URL】

楽天グループ投資家情報ウェブサイト 株主優待制度:
https://corp.rakuten.co.jp/investors/stock/preferential.html

楽天モバイル:
https://network.mobile.rakuten.co.jp/

※1 特典内容が一部変更になる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※2 保有株式数は2023年12月末時点を基準とし、途中の基準日の保有株式数については考慮いたしません。

※3 SPU特典(Rakuten最強プランご契約で+4倍)は対象外となります。

※4 本優待をご利用いただくためには、対応する通信端末(電波法第3章に規定される技術基準を満たし、日本国内でローミング可能な端末)が必要です。SIMのアクティベートは、日本国内で行ってください。

※5 本優待での特別仕様のSIMのため一部機能はご利用いただけません。あらかじめご了承いただけますと幸いです。

※6 本優待では、「Rakuten Link Office」アプリをご利用いただくことで、国内通話・国内SMSは無料となります。(0570)などから始まる他社接続サービス、一部特番(188)への通話、国際通話・国際SMSをご利用いただいた場合は、無料通話の対象外となります。後日利用された分をお支払いいただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

※7 利用期間経過後は、自動的に解約となりますので株主様の解約お手続き等は必要ございません。

 

                                     以  上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ