2023年12月8日
  • 楽天グループ株式会社
  • 1&1 AG
  • Mavenir Systems, Inc.

楽天グループとマべニア社が構築をサポートした欧州初のOpen RANネットワークが稼働を開始

- 1&1社がクラウドネイティブモバイルネットワークで商用サービスを開始 -

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)、ドイツの通信事業者1&1 AG(以下「1&1社」)、Mavenir Systems, Inc.(以下「マべニア社」)は、革新的なOpen RAN技術に基づく欧州初の完全仮想化5Gネットワーク(以下「1&1 O-RAN」)を構築し、1&1社がドイツ国内で携帯キャリアサービスの提供を本日より開始したことをお知らせします。

 1&1社は2022 年 12 月より同ネットワークによる固定無線アクセス(FWA)サービスを提供しています。このたび携帯電話サービス(eMBB)の提供を開始することで、1&1 O-RANはドイツ全土で稼働し、お客様にサービスをご利用いただけるようになります。1&1社の回線エリア以外の地域では、テレフォニカ社ネットワークのローミング提供を受けており、2024 年夏以降はボーダフォン社よりローミング提供を受ける予定です。

 クラウドネイティブな1&1 O-RANは、1&1社のエンドツーエンドの技術パートナーである楽天の主要なソフトウェアとプラットフォーム、およびマべニア社のコアネットワークを採用して効率的に制御されます。楽天のグループ会社である楽天シンフォニーは、エンドツーエンドのネットワークの展開と運用を行うことで、次世代のクラウドベースな国際通信サービスの提供を可能にし、モバイル通信業界においてグローバルなサービスを企業向けに提供しています。また、業界をリードするクラウドネイティブネットワークのソフトウェアプロバイダーのマべニア社がコアネットワークを提供しています。

 1&1社CEOのラルフ・ドマーマスは次のように述べています。
 「すべてのネットワーク機能は当社のプライベートクラウド上にあり、ソフトウェアによって制御されています。これは主に楽天とマべニア社の協力のもと実現することができました。楽天はシステムインテグレーターとして、すべてのネットワークコンポーネントがスムーズに連携することも保証しています。このように、1&1社は、楽天が日本において世界で初めてOpen RANベースの完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワーク(注)を運用する中で得た豊富な経験の恩恵を受けています。1&1 O-RANでの携帯電話サービスの開始は、当社の歴史の中で大きなマイルストーンとなります」

 楽天グループ株式会社の代表取締役会長兼社長の三木谷 浩史は次のように述べています。
 「商用のOpen RANを運用する欧州初の通信事業者として、1&1社は革新的なモバイルネットワークを構築し、通信業界への道しるべを示しました。楽天は 1&1社のネットワーク構築のエンドツーエンドの技術パートナーとして、1&1 Open RANの基地局を効率的かつ高度に自動化して制御しています。また、楽天は独自に開発したオーケストレーションソフトウェアを使用して、1&1 O-RANのすべてのソフトウェア・ハードウェアとコアネットワークのアプリケーションがシームレスに運用できるようにシステムインテグレーターとしても機能しています。私たちは各パートナーと共同で取り組んだモバイルネットワーク構築の成果をとても誇りに思っています」

 マベニア社の社長兼CEO のパーディープ・コーリは次のように述べています。
 「当社はコアネットワーク内のすべてのコンポーネントを1&1 O-RANへ提供しており、それらはクラウドネイティブで相互運用可能な最先端の 5Gモバイルネットワークに不可欠なものです。当社のコアネットワーク用ソフトウェアは、楽天のプラットフォーム上でコンテナベースのマイクロサービスとして実行され、FWAとeMBBの両サービスにも適用されています。私たちは欧州で最も先進的なモバイルネットワークを構築した1&1社を祝福し、ネットワーク構築の当初からイノベーションに参画できたことを誇りに思います」

(注)大規模商用モバイルネットワークとして(2019年10月1日時点)/ステラアソシエ調べ

楽天について
楽天は、コマース、デジタルコンテンツ、広告などのインターネットサービス、クレジットカード、銀行、証券、保険、スマホアプリ決済といったフィンテックサービス、携帯キャリア事業などのモバイルサービス、さらにプロスポーツといった多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。1997年に創業し、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、現在では3万2千人以上の従業員を擁し、世界30カ国・地域の拠点において事業を展開するグループ企業となっています。詳細については、https://corp.rakuten.co.jp/ をご覧ください。

1&1社について
1&1社は、ドイツのモンタバウアーに拠点を置く上場済みの通信事業者です。同社はユナイテッド・インターネットAGグループの企業です。1&1社は、5Gモバイルネットワークにおける包括的なサービスポートフォリオと、1&1 Versatel社の光ファイバートランスポートネットワークに基づく高性能なブロードバンド接続をお客様に提供しています。また、モバイルサービスと固定ネットワークサービスを構成するバンドル製品だけでなく、ホーム ネットワーキング、オンラインストレージ、ビデオオンデマンド、スマートホームソリューション、IPTVなどの付加価値のあるアプリケーションも提供しています。1&1ブランドはバリューセグメントとプレミアムセグメントにおいてサービスを提供し、同社グループのディスカウントブランドは価格意識の高いターゲットグループ向けにサービスを提供しています。

■マべニア社について
マベニア社は、あらゆるクラウド上で動作するソフトウェアベースの自動化された単一ネットワークのビジョンに力点を置きながら、ネットワークの未来を築き、先進技術を開拓しています。業界唯一のエンドツーエンドのクラウドネイティブなネットワークソフトウェアプロバイダーとして、世界の接続方法の変革に注力しており、120ヵ国以上における250以上の通信サービスプロバイダーのソフトウェア ネットワーク変革を加速し、世界中の加入者の 50% 以上にサービスを提供しています。www.mavenir.com

※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、™や®などの商標表示を省略する場合があります。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ