楽天生命保険株式会社(以下「楽天生命」)は、健康増進型医療保険の新商品「楽天生命ウェルスマイル」(正式名称:健康還付型医療保険(払戻金なし))を2023年11月25日(土)に発売します。この商品は、病気やケガによる手術や入院、退院後の在宅医療などを保障するだけでなく、お客さまが良好な健康状態を維持することで保険料の最大20%の還付を「楽天ポイント」または現金で受け取ることができる医療保険(以下、「本商品」)です。健康状態に応じて「楽天ポイント」が還付される医療保険は、本商品が業界初となります。本商品は、対面募集代理店やインターネット経由で2023年11月25日(土)よりお申込みできます。
健康維持や疾病予防に対する関心が高まる中、楽天生命は個人の健康努力を保険料に反映することで、お客さまの健康増進をサポートしたいという想いから「楽天生命ウェルスマイル」を開発しました。本商品は、楽天グループ株式会社が提供するポイントを貯めながらおトクに健康管理ができるスマートフォンアプリ「楽天ヘルスケア」を通じて身体活動記録を連携すると、「楽天ポイント」を毎月最大250ポイント進呈します。本商品を通じて、健康寿命の延伸やQOL(Quality of Life)の改善、医療費の適正化にも寄与していくことを目指します。
楽天グループは、国内外においてEコマースや通信、金融など生活に関わる70以上のサービスを提供しています。これらのサービスを、共通の「楽天ID」や満足度No.1の「楽天ポイント」によるメンバーシップを軸に有機的に結びつけることで、独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を形成しています。「楽天ヘルスケア」は、様々なテクノロジーと楽天グループの幅広いサービス基盤を活用し、ユーザーの健康に対する意識増進を進めていきます。
ITなどのテクノロジーと保険サービスを融合したインシュアテックのスピードが加速している保険業界において、楽天生命は人と社会に活力を提供する楽天グループの保険会社として、新たなお客さまサービスの開発に取り組んでいます。楽天生命は、これからも最先端の技術を積極的に活用することにより、お客さまの利便性向上とお客さまサービスの質の向上を実現してまいります。
■ウェルスマイルの特徴
「楽天生命ウェルスマイル」には、充実の医療保障に加え、お客さまによる健康努力を応援するために次の特徴があります。
1. 年間保険料の最大20%が還付
本商品の最大の特徴は、健康診断の結果に応じて、1年分の保険料の最大20%の「楽天ポイント」(注1)が還付される仕組み(健康還付)です。お客さまが毎年の健康診断の結果を提出することにより、その結果に基づきウェルスマランクが判定(注2)され、還付率が決定します。健康還付は毎年1回受けられます。