2022年6月14日
  • 楽天グループ株式会社

楽天、トゥーンクラッカーとの協業に合意し、 縦スクロール型デジタルコミックに関する事業に参入

- オリジナル作品の共同企画・制作および国内外への配信や、海外作品の調達・ローカライズを実施 -

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、株式会社トゥーンクラッカー(以下「トゥーンクラッカー」)との協業に合意し、スマートフォン向けの縦スクロール型デジタルコミックに関する事業に参入することとなりましたのでお知らせします。



 本合意により、楽天はトゥーンクラッカーと共同で、縦スクロール型・フルカラーのオリジナル作品を企画・制作し、国内外への配信や海外作品の調達・ローカライズを行う予定です。制作したコンテンツは、1億以上の楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に、楽天グループが展開する70以上のサービスを有機的に結び付けて形成する「楽天エコシステム(経済圏)」の様々なサービスで活用します。また、国内外の様々なメディアにおける作品および派生作品の展開や、マーチャンダイジングも推進していく予定です。

 縦スクロール型のデジタルコミックは、スマートフォン画面全体を使ったインパクトのある描写に加え、多様な色使いや音響にエフェクトをかけることなど、様々な演出が可能です。見開きの紙面を想定した従来の漫画では複雑に並べられたコマ割りを読むのに対し、縦スクロール型デジタルコミックでは、コマを縦に並べることで画面をスクロールして読むことができ、世界共通で読みやすいフォーマットであることから、国内外で人気が高まっています。

 楽天の常務執行役員 コミュニケーションズ&エナジーカンパニー シニアヴァイスプレジデントである安藤 公二は、次のようにコメントしています。「今回のトゥーンクラッカーとの協業を大変嬉しく思っています。急成長が見込まれる縦スクロール型デジタルコミック市場において、今後は同社と共に世界に誇る質の高いコンテンツを発信していく予定です。また、完成したコンテンツのメディアフランチャイズ展開なども視野に、『楽天エコシステム(経済圏)』を活用して1人でも多くの人に向けて発信していきたいと考えています」

 トゥーンクラッカーの代表取締役である桑田 栄顕氏は、次のようにコメントしています。「素晴らしいエコシステムやコンテンツをお持ちの楽天より、今回、縦スクロール型デジタルコミックに関する事業の推進パートナーとして弊社を選んでいただいたことを、大変光栄に思っております。縦スクロール型のデジタルコミック市場は急拡大しており、国内だけでなく世界に展開できるコンテンツです。本協業を通じて、素晴らしいコンテンツを生み出していき、業界全体の発展に貢献したいと思っております」

 楽天は、今後もIPコンテンツが生み出す多様なエンターテインメント体験の提供を図り、国内外のユーザーに向けて満足度の高いサービス提供を実現してまいります。


株式会社トゥーンクラッカー 概要
トゥーンクラッカーは、豊富な経営経験、デジタルコンテンツに関する知見を活かし、スマートフォンでの閲覧に特化した"縦スクロール+フルカラー"の漫画等デジタルコンテンツの制作、プロデュースおよびローカライズならびにコンサルティングを提供するベンチャー企業です。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ