2022年3月15日
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楽天とNBA、「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten」を開催

- 今秋、初来日となるゴールデンステート・ウォリアーズとワシントン・ウィザーズによる プレシーズンゲーム2試合を「さいたまスーパーアリーナ」で実施 -

NBA Properties, Inc. and Rakuten Group, Inc.

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)とNBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)は本日、「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten」を日本で開催することを発表しました。

 「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten」では、ゴールデンステート・ウォリアーズとワシントン・ウィザーズが対戦するプレシーズンゲーム2試合を、2022年9月30日(金)と10月2日(日)に「さいたまスーパーアリーナ」で実施します。日本で行われるNBAの試合としては、通算15試合目と16試合目になります。なお、試合情報やチケット販売方法は、本日オープンした特設サイト( https://nba.rakuten.co.jp/special/nbajapangames2022.html )に登録いただいた方へ、順次ご案内します。

 6度のNBAチャンピオンを誇るゴールデンステート・ウォリアーズには現在、NBA 最優秀選手賞を2回獲得したステフィン・カリー選手や、これまでNBAオールスターに5回選出されているクレイ・トンプソン選手、NBAオールスターに4回選出され、2017年のNBA最優秀守備選手賞を受賞したドレイモンド・グリーン選手が在籍しています。また、ワシントン・ウィザーズには、2019年に日本人選手として初めてNBAドラフトで1巡目指名され、2019-20シーズンのNBAオールルーキー・セカンドチームにも選出された八村 塁選手や、NBAオールスターに3回選出されているブラッドリー・ビール選手、2018年のNBAオールスターに選出されたクリスタプス・ポルジンギス選手が在籍しています。なお、ゴールデンステート・ウォリアーズとワシントン・ウィザーズはともに初来日となります。

 楽天とNBAは、「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten」の開催にあたり、多くのマーケティングおよびマーチャンダイジングパートナーと連携していきます。試合は日本国内向けに「NBA Rakuten」でライブ配信されるほか、日本国外200以上の国と地域のファンに向けても、テレビ、インターネット、およびソーシャルメディアで配信される予定です。また、試合開催に先立ち、NBAとパートナー企業各社は、インタラクティブなファン向けのイベントや「Jr. NBA」のプログラム、「NBA Cares」による支援活動を実施する予定です。

 NBAは日本において、1990年から2003年の間に、「東京体育館」、「横浜アリーナ」、「東京ドーム」、「さいたまスーパーアリーナ」でレギュラーシーズンゲームとして合計12試合を実施しました。1990年11月2日に東京で行ったフェニックス・サンズとユタ・ジャズの試合は、初めて日本で行われた試合であったと同時に、アメリカのメジャースポーツリーグの試合が北米以外で実施された初のレギュラーシーズンゲームでもありました。さらに2019年には、楽天とNBAによるパートナーシップに基づき、2018-19シーズンのNBAチャンピオンであるトロント・ラプターズと、ヒューストン・ロケッツを日本に招き、プレシーズンゲーム2試合を開催しています。

 楽天は、2017年にNBAとパートナーシップ契約を締結し、NBAの日本国内における独占的な放映・配信パートナーおよびグローバルにおけるマーケティングパートナーとなっています。日本のファンがNBAの試合や番組をワンストップで視聴できるNBA公式動画配信サービス「NBA Rakuten」では、現在行われている2021-22シーズンを配信しています。また、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」においては、NBAの公式グッズを販売する特設ページ「NBA Zone」を運営しています。さらに2017年には、ゴールデンステート・ウォリアーズとパートナーシップ契約を締結しており、同チーム初のユニフォーム・パートナーとなりました。

 NBAは日本において約30年にわたって活動しており、試合や番組は1988-89シーズンから日本で放送されてきました。公式ライセンスグッズはスポーツショップ「ゼビオ」が運営する全国700以上の小売店、または日本の公式オンラインNBAストア「NBAStore.jp」で購入することができます。NBAは日本でファンとの交流イベントや、「NBA Cares」などを行っているほか、2012年と2019年にはNBAとFIBA(国際バスケットボール連盟)によるグローバルなバスケットボールの発展と連携を支援するプログラムである「バスケットボール・ウィズアウト・ボーダーズ」(BWB)を実施しています。

 楽天の代表取締役会長兼社長である三木谷 浩史は、次のようにコメントしています。「約5年にわたるNBAとのパートナーシップは、日本中のファンをひとつにし、国内外のバスケットボール界のさらなる発展に貢献してきました。楽天は、今日のグローバル社会で必要不可欠な、人々や社会を結びつける力が、スポーツにこそあると信じています。今回、オフィシャルパートナーであるゴールデンステート・ウォリアーズと、ワシントン・ウィザーズの来日とともに、NBAの試合を再び日本で開催できることを大変嬉しく思います」

 NBAのコミッショナーであるアダム・シルバー氏は、次のようにコメントしています。「日本のファンの皆さんにもう一度このプレシーズンゲームをお届けすることができ、非常に興奮しています。日本におけるNBAの人気は高く、バスケットボールをさらに発展させるための三木谷社長と楽天による継続的なご尽力に感謝しています」

 NBAアジアのマネージング・ディレクターであるスコット・リヴィー氏は、次のようにコメントしています。「楽天は2017年より、NBAの独占配信パートナーとして、あらゆるユニークな体験を通じて、NBAの魅力を直に日本のファンに届けています。NBAと楽天は長年のパートナーシップを通じて、日本のバスケットボール界にとって特別な瞬間となることが約束されたイベントにおいて、ウォリアーズとウィザーズの手に汗握る対戦を目撃する機会を日本のファンに提供します」

■ 「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten」対戦チームコメント

ゴールデンステート・ウォリアーズ
 CEO兼共同エグゼクティブ・チェアマンであるジョー・レイコブ氏は次のようにコメントしています。「世界で最も熱狂的なNBAファンのいる日本で行われる2022年のNBAプレシーズンの幕開けに、輝かしい歴史を持つウォリアーズとウィザーズが選ばれたことを非常にありがたく思います。4年以上におよぶ楽天とのパートナーシップの中で、私たちは日本全国で影響力のある関係を多く築くことができました。ステフィン・カリー選手をはじめとする選手たちは、これまでも東京でのバスケットボールファンとの交流を心から楽しんでいます。今回のJapan Gamesでは、パートナーやファンの皆さんとの絆がさらに深まると考えており、チーム全体で日本の素晴らしい文化を体験できることは、これ以上ない喜びで、光栄なことです。今回の試合は、国境を越え私たち全員を一つにすると信じています」

ワシントン・ウィザーズ
 モニュメンタル・スポーツ・アンド・エンタテイメントの創業者兼CEOであるテッド・レオンシス氏は次のようにコメントしています。「NBAの代表として、日本のファンの皆さんの前でバスケットボールの素晴らしい試合をお見せする機会をいただき大変光栄に思います。特に、日本国民の皆さんの前でプレーする八村 塁選手が見られるのを、大変楽しみにしています。約3年前、偉大な若き才能をもつ彼を我々のチームに迎え入れ、それ以来選手としての成長を見守ってこられたことを誇りに思います。また、私たちのホームであるワシントンD.Cでは、100年以上前に当時の東京市長から贈呈された桜を毎年お祝いしており、日本の人々との間には特別なつながりがあります。日米両国の文化を祝うことで私たちの絆はさらに深まります。ゴールデンステート・ウォリアーズとの対戦、そして私たちが愛するバスケットボールの新たなファンが増えることを楽しみにしています」

■ NBA(National Basketball Association)について

NBAは、ナショナル・バスケットボール・アソシエーション(NBA)、ウィメンズ・ナショナル・バスケットボール・アソシエーション(WNBA)、NBA Gリーグ、NBA 2Kリーグ、そしてバスケットボールアフリカリーグの5つのプロスポーツリーグから構成されるグローバルなスポーツとメディアのビジネス団体です。リーグは世界215の国と地域、50言語で試合や関連番組を放送、NBA関連商品は7大陸200の国と地域にある店舗で展開されています。2021-22シーズン開幕時のロスターには40の国と地域から121名のインターナショナルプレイヤーが名を連ねています。デジタル領域では、NBA TV、NBA.com、NBA App、NBA League Passを展開しています。また、NBAは世界有数のソーシャルメディアのコミュニティを形成しており、リーグ・チーム・選手の「いいね!」(Like)」とフォロワー数は、世界中で21億以上となります。「NBA Cares」を通してリーグは、国際的に認められた協力団体と共に、教育や青少年、家庭環境の発達、そして健康医療問題など、重要な社会問題の解決に向けた活動を行っています。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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