2022年2月28日
  • 楽天シンフォニー株式会社
  • AT&T Communications

楽天シンフォニーと米・AT&T、通信事業者向けネットワーク設計・構築ソリューションの強化において協業

- 既存および新規ネットワーク展開の簡素化・デジタル化を実現するプラットフォーム強化を推進 -

 楽天シンフォニー株式会社(以下「楽天シンフォニー」)とAT&T Communications(以下「AT&T」)は、楽天シンフォニーが開発を進める通信事業者向けプラットフォーム「Symworld」にて提供するソリューションの強化に向けて協業することに合意しました(以下「本合意」)。両社は、「Symworld」を通じて、既存および新規の通信事業者のネットワーク計画や展開を加速させていきます。今回の協業は、楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)とAT&Tがそれぞれ国内で構築している大規模なネットワークに使用している技術や経験、専門知識を活用し、プラットフォームを通じてソリューションとして市場展開することを目指すものです。

 AT&Tは現在、楽天シンフォニーの「Site Manager」を導入しています。「Site Manager」は、ネットワーク展開のために必要な設計と構築のワークフローを簡素化する「Symworld」プラットフォームのソリューション群で、無線および有線ネットワークの展開に要する時間を大幅に短縮することが可能です。本合意に基づき、両社は、AT&Tが独自に開発したキャパシティプランニング(容量計画)用のコア技術である「RANFT」プラットフォームと、楽天シンフォニーの無線アクセスネットワーク(RAN)の管理ツールである「RAN Commander」を統合します。「RANFT」は、様々な地形や密度に応じたネットワーク構築に関するAT&Tの経験と専門知識を活用したツールで、楽天シンフォニーの「Site Manager」ソリューション群の中でキャパシティプランニングを行う「RAN Commander」に新たな機能として組み込みます。

 通信事業者は、5Gネットワークをこれまでの世代とは異なる方法で構築しています。クラウド、オープンアーキテクチャ、ソフトウェアの大規模な導入、サプライヤーの多様化によって通信業界が変化する中、楽天シンフォニーの「Site Manager」は、AT&Tのイノベーションによってさらに強化され、クラウドネイティブでオープンな新時代における通信事業者のネットワーク計画、導入、運用を支援していきます。両社は、今後新たな機能を開発し、モバイルネットワークの展開を簡素化、デジタル化、自動化するための新たなソリューションを提供してまいります。

 「Symworld」とは、モバイルネットワークの近代化と自動化を可能にする次世代のネットワークソフトウェアアプリケーション群で、直感的にワンタッチでアクセスすることができます。既存および新規のネットワークの計画、設計、展開、運用、保守、管理をクラウドの速度・規模と同じように行えるように、産業における自動化とデータドリブン(データ駆動型)なソリューションを実現します。

 楽天シンフォニーのCEOであるタレック・アミンは次のように述べています。「選択肢と競争が存在するサプライチェーンにおいては、モバイルネットワークの展開・運用に自動化を導入しなければなりません。クラウドと同じスピードでネットワークの展開、運用、拡張を求める通信事業者には、新たな方法があります。日本では、楽天モバイルが、2020年の本格商用サービス開始以降、記録的な速さで4G人口カバー率96%を達成しました。私たちは、AT&Tと協業することで、自動化されたインテリジェントなツールを新たに提供し、既存および新規事業者のネットワーク計画と運用を簡素化・デジタル化できることを嬉しく思います」

 AT&Tのエグゼクティブバイスプレジデントであり、ネットワークCTO(最高技術責任者)であるアンドレ・フェッチ(Andre Fuetsch)は、次のように述べています。「AT&Tは、当社のインテリジェントな仮想化ネットワークを最も効率的にサポート・管理するために、人工知能(AI)や機械学習(ML)、データ分析など最先端のツールや機能の開発に多大の投資を行ってきました。楽天シンフォニーと協業することで、当社のネットワークだけでなく、グローバルに広がる業界全体の変革を拡大・強化し、手作業を削減する新しいアーキテクチャによって、より強靭なネットワークを構築・運用できるようになるでしょう」

■楽天シンフォニーについて
 楽天シンフォニーは、通信事業者のあり方、サプライチェーンの常識、業界におけるイノベーションと成長の追求を妨げる旧態依然とした考え方を変えていきます。楽天シンフォニーは、最新のインフラストラクチャを構築した実績に基づき、オープンインターフェースの通信プラットフォームをグローバルに展開しています。この通信プラットフォームは、ネットワーク品質やセキュリティを妥協せず、従来手法と比較し、わずかな時間とコストで高度なモバイルサービスの提供と運用を可能にします。楽天シンフォニーは日本に本社を置き、米国、シンガポール、インド、欧州、中近東アフリカ地域にも現地拠点を置いています。楽天シンフォニーの提供サービスについては、以下のウェブサイトをご覧ください。https://symphony.rakuten.com/(英語のみ)

■AT&Tコミュニケーションズについて
 AT&Tコミュニケーションズは、家族や友人、隣人たちが毎日有意義な方法で「つながる」ことができるようサポートしています。140年以上前に誕生した最初の電話からモバイルビデオストリーミングまで、私たちは、生活を向上させるためにイノベーションを起こしています。AT&Tコミュニケーションズは、AT&T, Inc.の一部です。詳細については、以下のウェブサイトをご覧ください。
https://www.att.com/ (英語)

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以 上

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