2022年1月4日
  • 楽天グループ株式会社

楽天グループ、2021年度の国内EC流通総額が5兆円を突破

- モバイル・フィンテック事業とのシナジー効果も貢献し、引き続き力強く成長 -

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、2021年度の国内EC流通総額(取扱高)(注)が5兆円を突破しましたのでお知らせいたします。

 「楽天市場」の開設初月の流通総額はわずか32万円という規模でしたが、今やECは社会のインフラとなってきています。このたびの5兆円突破は、社会が激変する中においても、楽天と共に歩んでいただいている店舗様や取引先様、そして楽天のサービスを利用していただいているお客様など、すべてのステークホルダーの方々の支えがあってこそ実現したものです。特に2021年度は、コロナ禍における巣ごもり需要を背景に大幅成長した前年度から一巡するも、引き続き力強く成長を遂げることができました。

 国内EC流通総額の増大は、携帯キャリアサービスといったモバイル事業、急拡大するフィンテックサービス事業とのシナジーによる「楽天エコシステム(経済圏)」拡大の効果が顕著となっていることを示しています。これにより、次なる目標として、国内EC流通総額10兆円突破を目指します。

 楽天は今後も、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、社会の期待に応えるべく、国内のみならず世界に向けて独自の技術とビジネスモデルでより良いサービスを提供してまいります。


(注)市場、トラベル(宿泊流通)、ブックス、ゴルフ、チケット、ファッション、ドリームビジネス、ビューティ、デリバリー、楽天24(ダイレクト)、オートビジネス、ラクマ、Rebates、楽天西友ネットスーパー等の流通額の2021年1月から12月までの合計(速報値)


以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ