【2020年度通期及び当第4四半期ハイライト】
・当社グループの当連結会計年度における売上収益は1,455,538百万円(前連結会計年度比15.2%増)となり、成長を加速させています。通期及び当第4四半期ともに過去最高となっており、創業以来の連続増収を更新しています。一方、モバイルにおける自社基地局設置の約5年前倒しを含め、先行投資が継続中のため、Non-GAAP営業損失は102,667百万円(前連結会計年度は95,129百万円のNon-GAAP営業利益)となりました。なお、モバイル、物流、投資事業の損益除くNon-GAAP営業利益は148,853百万円で前連結会計年度比37.6%増と大きく伸長しました。
・当連結会計年度においては、新型コロナウイルス感染症の大流行に伴い、社会、経済、生活に急速な変化が起きるなか、当社グループは、国内外70以上の多様なサービスにより構成される楽天エコシステムを活用した事業経営により、各サービスにおける顧客基盤の拡大及びサービス間のクロスユース促進を図りました。
・当社グループにおける平均月間利用者数(注1)は前連結会計年度に比べ、17.5%上昇し、当社グループサービスを2サービス以上利用するユーザーの割合(注2)は70%を超えてなお伸長を続けています。
・インターネットサービスにおいては、インターネット・ショッピングモール『楽天市場』における送料無料ラインの統一施策の奏功や新型コロナウイルス感染症の流行に伴う「巣ごもり消費」等の影響を受け、『楽天市場』の年間流通総額が初めて3兆円を超える等、国内EC取扱高が4.5兆円(前連結会計年度比19.9%増)と大幅に伸長しました。当第4四半期においてもこの傾向は継続し、ショッピングEC流通総額(注3)は前年同期比45.2%増と大幅に伸長しました。
・フィンテックにおいては、『楽天カード』において、2020年度通期カードショッピング取扱高が11兆円を超えたほか、各サービスにおける顧客基盤の拡大が続いています。
・モバイルの携帯キャリアサービスにおいては、自社回線エリアの拡大や各種マーケティング施策が奏功し、2020年12月には、累計契約申し込み数が200万回線を突破しました。なお、2021年2月8日時点における累計契約申し込み数は250万回線となりました。
・海外事業においては、ビジネスモデルの転換・集約を行い、好調に推移している米国を中心とするオープン型ECや、欧米・アジア等におけるコンテンツ事業・マーケティング事業の強化を図りました。フィンテック事業においても、楽天証券の海外関連4社すべてで黒字化を達成したほか、楽天カードや楽天銀行の海外展開も図りました。今後、モバイル事業においても、世界中の通信事業者や企業へ「Rakuten Communications Platform」の提供を進め、グローバル通信企業への進化を目指します。
・当社グループは、2021年4月1日からは楽天グループ株式会社と社名を変更する予定です。より迅速な意思決定のための体制を構築し、ID・ポイント・ブランドを活用した楽天エコシステムの展開拡大を図り、イノベーションを加速してまいります。