2019年7月26日付公表のとおり、当社の連結子会社であるRakuten Bank Americaは、アメリカ合衆国(以下「米国」)における銀行業務開始に向け準備を進めておりましたが、この度、Federal Deposit Insurance Corporation(米連邦預金保険公社、以下「FDIC」)により、提出書類の一部について見直しを求められたことにより、一旦FDICに対する申請を取り下げましたのでお知らせいたします。なお、数か月以内に再申請する予定です。
当社の連結子会社である楽天カード株式会社及びRakuten Bank Americaは、FDICから求めれらた事項について、FDICの理解を得られるよう、引き続き緊密に連携のうえ、再申請の準備を進めてまいります。なお、Rakuten Bank Americaは、昨年、FDICへの申請と同時に、Utah Department of Financial Institutions (以下「UDFI」)に対しても、銀行業務開始のための認可申請を行っておりますが、UDFIへの申請については取り下げを行わない予定です。
また、2019年7月26日にお知らせいたしました「米国における銀行業務の認可等取得と孫会社の異動(新設)に関するお知らせ」の2. 新設する会社の概要について、以下の通りお知らせいたします。