楽天グループの楽天ペイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 晃一、以下「楽天ペイメント」)は、トヨタ自動車グループ企業の株式会社タクティー(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:新井 範彦、以下「タクティー」)と、同社が全国にフランチャイズ展開するカー用品の販売やカーメンテナンスの専門店「ジェームス」の全店舗に、楽天が運営する共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」を導入することについて合意しました。
本合意により、2020年2月から、全国の「ジェームス」91店舗(注)において、「楽天ポイントカード」が利用可能になります。ユーザーにおいては、対象店舗でのお会計の際に、「楽天ポイントカード」もしくは「楽天ポイントカードアプリ」を提示すると、買い物金額に応じて「楽天スーパーポイント」(以下、「楽天ポイント」)を貯めることができ、支払い時には貯まったポイントを利用することもできるようになります。貯めたポイントは、「楽天市場」や「楽天トラベル」などの楽天グループの各種サービスで利用できるほか、「楽天ポイントカード」に加盟している街のガソリンスタンド、飲食店などでも利用できます。また、全国の「ジェームス」にて提供している自社ポイントの併用も可能です。なお、本サービス開始にあわせて、オリジナルデザインの「ジェームス楽天ポイントカード」の発行を予定しています。
タクティーは、2015年4月から「楽天市場」に、「ジェームス」のアウトレット&中古カー用品専門ショップ「ジェームス・リセールガレージ」を出店しております。また、2016年11月より、一部エリアの「ジェームス」店舗において、来店ポイントアプリ「楽天チェック」を導入しています。このたび、「楽天ポイントカード」を導入することで、楽天会員数1億以上の強固な顧客基盤を持つ楽天との連携をさらに強化し、ユーザーの集客と、より一層の利便性および満足度の向上を目指します。
楽天ペイメントは、さらなる加盟企業の拡大とサービスの利便性向上に努め、ユーザーの様々な生活シーンで「楽天ポイントカード」や「楽天ポイント」が利用できる環境を提供してまいります。
(注)2019年12月23日時点