2019年12月20日
  • 楽天株式会社

楽天、事前注文・決済サービス構築のためのITソリューション「Rakuten Ready」を提供開始

- 実店舗でのスムーズな受け取りを実現、楽天IDによるキャッシュレス決済 と「楽天スーパーポイント」の利用も可能に -

  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、レストランやカフェ、小売店などの実店舗を持つ事業者を対象に、楽天IDで利用できる事前注文・決済サービスを自社のサイトやスマートフォンアプリ上で簡単に構築できるITソリューション「Rakuten Ready」を本日より提供開始しました。

  事業者は「Rakuten Ready」を導入することで、高いコストを要する自社でのシステム開発を行うことなく、顧客が事前にサイトやスマートフォンアプリで注文・決済し、実店舗で商品を待ち時間なくスムーズに受け取ることができる事前注文・決済サービスを構築することが可能となります。また、顧客が事前注文・決済時に楽天IDを使ったキャッシュレス決済を利用可能にするとともに、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます(注1)。さらに、1億以上の楽天会員に対して、ポイントを活用したキャンペーンなど、新たなマーケティング施策を柔軟に実施できるようになります。

  また楽天は、「Rakuten Ready」のオプションとして、スマートフォンアプリへの導入の場合には、予め同意を得た上で顧客の位置情報から到着時刻を予測して店舗に通知する機能も提供します。事前注文・決済サービスを提供する事業者は、本機能を導入することで、店舗運営を効率化するとともに、よりスムーズな受け取りサービスを顧客に提供できるようになります(注2)。

スマートフォン用サイトでの事前注文・決済フローイメージ

  「Rakuten Ready」は、楽天グループのRakuten Ready, Inc.(米国・カリフォルニア州サンマテオ)が米国において2013年より提供しており、Kroger、CVS、Nordstromといった小売店や、Pizza Hut、Chick-Fil-A、Chipotleといったレストランチェーンなど、4,000店舗以上の大手小売・飲食事業者に導入されています。日本国内においても、キャッシュレス決済の普及とともに、新たなニーズとして事前注文・決済サービスへの期待が高まっていることから、本ソリューションの提供を開始しました。

   なお、本ソリューションは、UCCグループで外食事業を担うユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社が運営するカフェ「上島珈琲店」(URL: https://www.ueshima-coffee-ten.jp)、およびロイヤルホールディングスのグループで、天丼・天ぷら専門店「天丼てんや」を展開する株式会社テン コーポレーションが運営するとんかつ専門店「とんかつおりべ浅草店」(URL: http://www.tonkatsu-oribe.jp/)のスマートフォン用サイトに本日より導入されています。「上島珈琲店」の4店舗(注3)、「とんかつおりべ浅草店」にて、スマートフォンでの事前注文・決済サービスを利用できます(注4)。

  楽天は今後も、「Rakuten Ready」をはじめとする様々なITソリューションを提供し、企業の課題解決を図るとともに、オンラインとオフラインの双方において「楽天エコシステム(経済圏)」を通じたユーザーの利便性向上に取り組んでまいります。

(注1)事前注文・決済を完了すると、100円(税込)につき1ポイントを付与します。
(注2)すでに自社等により、事前注文・決済サービスを提供している事業者は、本機能のみ導入することも可能です。
(注3)御茶ノ水ワテラス店、三軒茶屋店、赤坂一ツ木通り店、青山店
(注4)到着時刻を予測して店舗に通知する機能は、「上島珈琲店」と「とんかつおりべ浅草店」には、導入されていません。

 ■「Rakuten Ready」概要
U  R  L  : https://rakutenready.com/ja/lp/
提供開始日: 2019年12月20日(金)
概  要 : 企業が事前注文・決済サービスを構築するためのITソリューション
対象企業 :
実店舗を展開し、事前注文・決済サービスの自社サイトやスマートフォンアプリへの導入を検討する企業
事前注文・決済サービスを導入済みで、スマートフォンアプリの機能拡充を検討する企業


以 上

 

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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