2019年8月2日
  • 楽天株式会社
  • 楽天メディカル社

楽天、光免疫療法を開発する楽天メディカル社に追加出資

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」) と、がん克服を目指し光免疫療法の実用化を目指すRakuten Medical, Inc.(本社:米国カリフォルニア州サンマテオ、会長兼最高経営責任者:三木谷 浩史、以下「楽天メディカル社」)は、楽天メディカル社へのシリーズC-1資金調達ラウンドにおける追加出資について合意し、7月31日(水)付で楽天メディカル社へ1億ドルの追加出資を完了しましたので、お知らせします。なお、増資後の楽天グループによる楽天メディカル社への出資比率は22.6%(発行済株式総数比)となります。

 楽天メディカル社は、今回の楽天からの出資受け入れにより、がん治療の革新に向け、光免疫療法をがん患者さんへ届けるための販売体制等の準備を進めていきます。さらに、より多くのがん種に光免疫療法の適応を拡大するための開発も加速し、研究開発から販売までを一気通貫で行う総合バイオテクノロジー企業を目指します。

 楽天の代表取締役会長兼社長であり、楽天メディカル社の会長兼最高経営責任者も務める三木谷 浩史は次のように述べています。「楽天の持つテクノロジーと、楽天メディカル社の持つ革新的な光免疫療法プラットフォームの融合を推進し、治療法の研究開発・販売を超えて、医療エコシステムの構築を目指していきたいと考えています。一日でも早く、世界中の患者さんに治療法を届けられるように、取り組んでいきたいと思います」

 今回の追加出資により楽天メディカル社は、当第3四半期連結会計期間より楽天の持分法適用会社となる予定です。今後は、がん克服に向けた楽天メディカル社の事業活動を促進するため、両社の連携をより一層深めてまいります。

■楽天メディカル社 概要
楽天メディカル社(本社:米国カリフォルニア州 サンマテオ)は、独占的ライセンスを有する抗体複合体を用いた光免疫療法(PIT)プラットフォームをもとにした、がん細胞に対し選択性に優れた治療法を開発しているバイオテクノロジー企業です。私たちは、がんを克服するというミッションのため、治療法の研究開発から世界中のがん患者さんへ治療法を届けるまでを一貫して実現することを目指しています。 現在約180名の社員を擁し、米国本社に加え、日本、ドイツ、オランダ、台湾と、世界5カ国に8拠点を構えております。なお楽天メディカルジャパン株式会社は、楽天メディカルの日本法人です。

■光免疫療法(PIT;Photoimmunotherapy) 概要
光免疫療法は、抗体によりがん細胞を選択的に標的化し、レーザーによってがん細胞を速やかに壊死させる治療法です。これは、生物学と物理学の双方のメカニズムを組み合わせた革新的な方法です。がん細胞を正確かつ迅速に壊死させる一方で、正常組織にはわずかな影響しか及ぼしません。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ