2019年8月1日
  • 楽天株式会社

楽天、「楽天スーパーロジスティクス」の物流センターを 千葉県習志野市と神奈川県大和市に新設

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営する総合物流サービス「楽天スーパーロジスティクス」において、2つの物流拠点を新設することを発表しました。野村不動産株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮嶋 誠一、以下「野村不動産」)が開発する大型物流施設「Landport東習志野」(所在地:千葉県習志野市)の全フロアおよび、株式会社ダイワコーポレーション(本社:東京都品川区、代表取締役社長:曽根 和光、以下「ダイワコーポレーション」)が運営する大型物流施設「ニッセイロジスティクスセンター横浜町田(注1)」(所在地:神奈川県大和市)の一部フロアを貸借する契約をそれぞれ締結する予定です。これらの施設は2020年中頃より「Rakuten Fulfillment Center Narashino」および「Rakuten Fulfillment Center Chuorinkan」として稼働開始予定です。

 「楽天スーパーロジスティクス」は、「楽天市場」出店店舗の商品の保管から出荷までを楽天が一括で担う総合物流サービスです。楽天はこれまでも、千葉県市川市、流山市、兵庫県川西市、尼崎市(注2)および大阪府枚方市に物流センターを設け、入荷から配送まで高品質な物流サービスを提供することで、安定したEC店舗運営に寄与してきました。これらの既存の物流センターが順調に稼働率を上げ、2020年中頃には満床となることが想定されることから、楽天は、このたび新たに物流センターを開設し、本サービスのさらなる処理能力向上を図ります。

 楽天は、EC物流の健全化を目的に「楽天市場」における包括的な物流・配送サービスを構築する「ワンデリバリー」構想を掲げており、今回の「楽天スーパーロジスティクス」の物流センター新設もその一環となります。

(注1)本施設は、ダイワコーポレーションが 日本生命保険相互会社より貸借しており、「ダイワコーポレーション横浜町田営業所」として運営しています。
(注2)株式会社関通の物流施設を「楽天スーパーロジスティクス」の物流拠点として運営しています。

◆施設概要

千葉県習志野市の新施設
千葉県習志野市の新施設は、延べ床面積約2.2万坪(約7.4万平米)で、京成本線「八千代台」駅より約1.4キロ、東関東自動車道「千葉北」IC約7キロ、京葉道路「花輪」IC約8キロに位置し、東関道、京葉道路、国道16号線・外環道など、アクセスに優れた配送の拠点となります。本施設内には、共有部と敷地内に安全性を確保する監視カメラと防災センターが設置され、2つのカフェテリアやドライバー休憩室が設置されるなど、雇用をサポートする設備が充実しています。

名称: Rakuten Fulfillment Center Narashino
物件名: Landport東習志野
所在地:千葉県習志野市東習志野7丁目3-1(住居表示)
稼動開始: 2020年中頃予定
延床面積: 約22,000坪(約7.4万平米)
貸借面積: 約18,000坪(約6.1万平米)
建物階数: 地上5階建


・神奈川県大和市の新施設
神奈川県大和市の新施設は、延べ床面積約2.4万坪(約9.5万平米)で、東急田園都市線および小田急江ノ島線「中央林間」駅より徒歩13分、東名高速道路「横浜町田」IC約4キロに位置し、広域にアクセス可能なエリアに位置しています。非常用発電機が設備されており、テナント用の非常用発電機スペースも確保されています。建物内のカフェテリアや、大規模地震発生時にも備えた建物安全度判定サポートシステムの導入など、従業員の働きやすさや安全性を考慮した設備が充実しています。

名称: Rakuten Fulfillment Center Chuorinkan
物件名: ニッセイロジスティクスセンター横浜町田(ダイワコーポレーション横浜町田営業所)
所在地: 神奈川県大和市下鶴間1742-7
稼動開始: 2020年中頃予定
延床面積: 約28,000坪(約9.5万平米)
賃借面積: 約12,000坪(約4.2万平米)
建物階数: 地上5階建

 【「楽天スーパーロジスティクス」について】https://logistics.rakuten.co.jp/
「楽天スーパーロジスティクス」は、「楽天市場」の出店店舗の商品の保管から出荷までを楽天が一括で担う総合物流サービスです。きめ細かなオペレーションで、入荷から配送まで高品質な物流サービスを提供します。物流業務をアウトソーシングすることで、店舗様は、商品企画や販売促進といった業務に集中することができます。 

【「ワンデリバリー」構想について】
楽天は、「ワンデリバリー」構想を掲げ、EC店舗向け総合物流サービス「楽天スーパーロジスティクス」や配送サービス「Rakuten EXPRESS」などの自社物流機能の強化に取り組んでいます。物流・配送の効率化に取り組み、EC店舗に効率性の高い保管・出荷サービスを提供することで、安定したEC店舗運営に寄与します。また、「楽天市場」において、配送追跡情報の通知機能や置き配サービス、当日配送サービス(年内導入予定)などユーザーにとって利便性の高い配送サービスを提供することで、より多くのお客様にご利用いただける魅力的なマーケットプレイスを実現してまいります。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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