2019年2月5日
  • 楽天株式会社

楽天、「楽天市場」での郵便局・はこぽす受取サービスの利用で 楽天スーパーポイントを付与するプログラムを提供開始

- 自宅外での商品受け取りを促進し、EC物流における不在再配達削減を図る -

  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、2月8日(金)より、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、日本郵便株式会社と連携して提供する「郵便局・はこぽす受取サービス」を利用したユーザーを対象に、「楽天スーパーポイント」(以下、「楽天ポイント」)を付与する「郵便局・はこぽす受取のご利用でポイントプレゼントプログラム」(以下、「本プログラム」)の提供を開始します。

「郵便局・はこぽす受取サービス」は、「楽天市場」で購入した商品を、全国約2万局の郵便局や日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」で受け取ることのできるサービスです。ユーザーは「楽天市場」で対象商品を購入し、お届け先としてご希望の郵便局および「はこぽす」を選択し受取場所を指定することで、商品到着後に「楽天市場」からお知らせのメールを受け取り、指定した場所で商品を受け取ることができます。本プログラムでは、「郵便局・はこぽす受取サービス」を利用したユーザーを対象に、1回の利用につき「楽天ポイント」50ポイントを付与します(注)。これにより、同サービスの利用を促進し、EC物流における不在再配達削減を図ります。 

  楽天は、「楽天市場」における包括的な物流・配送サービスを構築する「ワンデリバリー」構想を掲げ、EC物流の健全化に取り組んでいます。商品の配送・受け取り方法の多様化によって配送の効率を改善します。さらにポイントをユーザーに還元する仕組みを構築することで、不在再配達削減を推進に取り組みます。楽天は今後も、より健全で便利な物流・配送サービスを提供してまいります。

(注) 本プログラムは、「郵便局・はこぽす受取サービス」を通じて2月8日(金)以降に商品を受け取ったユーザーを対象に、常時提供されます。

プログラム概要

・名称: 「郵便局・はこぽす受取のご利用でポイントプレゼントプログラム」
・URL: https://event.rakuten.co.jp/guide/shipping/jp/point-pg/
・内容: 「郵便局・はこぽす受取サービス」1回のご利用につき「楽天スーパーポイントポイント」50ポイントを付与
・開始日: 2019年2月8日(金)
・対象: 日本郵便によって配送される「楽天市場」商品のうち、「郵便局・はこぽす受取サービス」対応商品
※対象外サービス: あす楽/日時指定/メール便/代金引換/ゆうパケット
※対象外商品: 頒布会商品/定期便商品/冷蔵・冷凍商品/ゆうパック約款で定める指定商品

「郵便局・はこぽす受取のご利用でポイントプレゼントプログラム」ご利用ステップ

郵便局・はこぽす受取サービス利用方法

郵便局受取ステップ
■ステップ1: お買い物
・購入手続き時に「配送方法」より、「郵便局受取」を選択
・「受取場所を指定する」ボタンを押し、地図に表示される郵便局からご希望の受け取り場所を選択

■ステップ2: 受け取り
・購入した商品が郵便局に到着後、「楽天市場」より受け取り用のお問い合わせ番号と認証番号が記載されたお知らせメールが届く
・郵便局へ行き、お知らせメールに記載されたお問い合わせ番号と認証番号を窓口に提示し、商品を受け取る

■ステップ3:ポイント付与
・後日、「楽天スーパーポイント」が50ポイント付与されます。

※受取可能期間は、商品到着後7日間までです

詳細は、以下URLをご覧ください。
郵便局受取ご利用ガイド: https://event.rakuten.co.jp/guide/shipping/pickup/jp/ 

はこぽす受取ステップ
■ステップ1: お買い物
・購入手続き時に「配送方法」より、「ロッカー受取」を選択
・「都道府県」を選択後、「受取場所」を選択 ※「はこぽす」は郵便受取ロッカーと記載されているものが対象

■ステップ2: 受け取り
・購入した商品が「はこぽす」に到着後、「楽天市場」よりメールでパスワードをご案内
・「はこぽす」へ荷物の受け取りに行き、メールに記載されたパスワードを入力し、商品を受け取ります

■ステップ3:ポイント付与
・後日、「楽天スーパーポイント」が50ポイント付与されます。

 ※受取可能期間は、商品到着後3日間までです。

 詳細は、以下URLをご覧ください。
はこぽす受取ご利用ガイド: https://event.rakuten.co.jp/campaign/tieup/haco-pos/ 

【「ワンデリバリー」構想について】
昨今、国内物流業界において不在再配達の増加や人手不足などが社会問題化し、EC店舗が安定的に店舗運営を行うことが困難になっています。こうした背景から、楽天は、「楽天市場」において商品の注文からお届けまでの仕組みを一気通貫で管理する包括的な物流サービス「ワンデリバリー」構想を掲げ、「楽天スーパーロジスティクス」や「Rakuten EXPRESS」をはじめとする様々な施策に取り組んでいます。


以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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