2019年1月10日
  • 楽天株式会社

楽天とNBA「ゴールデンステート・ウォリアーズ」のステフィン・カリー選手がパートナーシップ契約を締結

- NBAで活躍するカリー選手が、楽天のグローバル・ブランドアンバサダーに就任 -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は本日、米プロバスケットボールリーグNBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)で活躍するステフィン・カリー選手と複数年のパートナーシップ契約を締結しました。本契約には、カリー選手が楽天のブランドアンバサダーに就任し、楽天がグローバル規模で、特に米国において展開するEコマース事業とメンバーシッププログラムのブランディングおよびマーケティング活動への協力を含みます。また、カリー選手が、これまで注目されてこなかったスポーツ選手を対象に行うバスケットボールキャンプのタイトルスポンサーを楽天が務めることとなり、ツアーの名称が「Underrated Tour, powered by Rakuten」となります。

 2009年よりNBAの「ゴールデンステート・ウォリアーズ」(以下「ウォリアーズ」)で活躍するカリー選手は、2014-15、2016-17、そして2017-18シーズンに同チームがNBAファイナルを優勝した際の立役者で、2014-15年と2015-16年シーズンに2年連続で「Kia NBA MVP Award」(年間最優秀選手賞)も受賞しています。楽天の創業者であり、代表取締役会長兼社長である三木谷 浩史は次のようにコメントしています。「NBAで最も偉大な選手のひとりであるステフィン・カリー選手とのパートナーシップが始まることにとても興奮しています。カリー選手は、たゆまぬ努力で新たな境地を切り拓き、これまでの常識をくつがえす偉業を成し遂げてきた選手です。今回のパートナーシップは、これまで革新的な取り組みを積み重ねてきたことや、社会をエンパワーメントする情熱を持ち、未来を信じて挑戦し続けようとする、双方に共通する価値観と経験から実現しました」

 カリー選手はグローバル・ブランドアンバサダーとして、米国で楽天ブランドの認知拡大を図るべく、様々なマーケティングキャンペーンに登場します。

 楽天がタイトルスポンサーとなる「Underrated Tour」は、可能性を秘めているものの過小評価されている高校生バスケットボール選手を招集し、彼らに究極のトレーニング体験を提供する、バスケットボール業界で他に類のないキャンプです。「Underrated Tour」に参加するアスリートは、プロレベルの環境の中で、カリー選手のトレーナーであるブランドン・ペイン氏をはじめとする一流のコーチ陣からのアドバイス、および実地トレーニングを受けることができます。「Underrated Tour」はロサンゼルスで本年1月19日に開始し、米国の他の都市でも開催されます。なお、フェニックスで開催される「Underrated Tour」は、自分のバスケットボールの実力を次のレベルまで高めたいという女子高校生のみを対象としています。

 The Players’ Tribuneに掲載された記事で、ステフィン・カリー選手は次のようにコメントしています。「『Underrated Tour』のコンセプトは、楽天とのパートナーシップを通じて、現時点ではスカウトマンなどに評価されていない高校生たちのためのバスケットボールキャンプを創出することです。バスケットボールをこよなく愛し、現状では弱点だと思われている部分も実は長所になりえるとスカウトマンたちに証明する機会を求めている高校生たちが対象です。何よりも大事なのは、自分以外の他者に自分の人生を決められたくないという強い気持ちを持つ人たちのキャンプであるということです」

 カリー選手のビジネスパートナーであるジェロン・スミス氏は、次のようにコメントしています。「ステフィンは、バスケットボールコートの内でも外でも、とても感動的なストーリーを持った選手です。楽天とのコラボレーションを通じて、ステフィンがこれまで過小評価されてきていた次世代のアスリートたちをエンパワーメントする取り組みを共に実施できることを楽しみにしています」

 このパートナーシップは、ブランドの認知度を高め、重要な事業構想を推進することを目的とした、楽天のスポーツマーケティングへの投資拡大の一環です。楽天は現在、NBAの日本国内におけるオフィシャルパートナーであり、過去2年のNBAチャンピオンチームである「ゴールデンステート・ウォリアーズ」のユニフォーム・パートナーです。また、世界で最も愛されるサッカークラブの一つである「FCバルセロナ」のメイン グローバルパートナーおよびオフィシャル イノベーション&エンタテインメント パートナーでもあります。楽天は、人気サッカークラブである「ヴィッセル神戸」、そしてプロ野球の「東北楽天ゴールデンイーグルス」も所有しています。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ