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楽天とウォルマート、日本初のウォルマートECサイトを「楽天市場」にオープン
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)とウォルマート・インク(本社:米アーカンソー州ベントンビル、最高経営責任者:ダグ・マクミロン、以下「ウォルマート社」)は、本日、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、日本におけるウォルマート社初のECサイトである、旗艦店「ウォルマート楽天市場店」をオープンしたことをお知らせします。「ウォルマート楽天市場店」は、高品質な米国ブランド製品を手ごろな価格で提供してきたウォルマート社の持つ小売の専門性、楽天の持つECの知見といった両社の強みを活かし、日本のユーザーに新しい購買体験を提供していきます。
「ウォルマート楽天市場店」では、まずは、ファッション、アウトドアグッズ、おもちゃなど、幅広い種類の質の高い有名ブランド商品から、約1,200点の取り扱いを開始します。注文後、米国で梱包された商品は、日本のユーザーに直接空輸にて届きます。商品価格には、送料、関税、税金が含まれます。
ウォルマート社は、今後も取扱商品を広げ、新しい商品カテゴリーを増やしていく予定です。同社の持つ幅広い品ぞろえの中から、「ウォルマート楽天市場店」で取り扱うアイテムを拡充し、ユーザーのニーズに対応してまいります。50年以上に渡り日本でスーパーマーケットを展開するウォルマート社の子会社、合同会社西友(本社:東京都北区、最高経営責任者代行:ミッチェル・スレープ)が、同店舗の顧客サポートを担当します。
また本日のグランドオープンを記念して、「ウォルマート楽天市場店」での買い物にて獲得できる楽天スーパーポイントが最大10倍となるキャンペーンを本日12月11日(火)午前10時00分から、12月26日(水)午前9時59分まで実施します。
楽天株式会社、執行役員 コマースカンパニー マーケットプレイス事業 ヴァイスプレジデントの矢澤 俊介は以下のように述べています。
「このたび、ウォルマートと楽天の戦略的提携のもと、米国のブランドを中心とした、ウォルマートの豊富な商品を、魅力的な価格で、日本国内の『楽天市場』ユーザーにお届けできることを大変嬉しく思います。『ウォルマート楽天市場店』のオープンにより、『楽天市場』の魅力がさらに高まると確信しています」
ウォルマート・インターナショナル、シニア・バイスプレジデントのネイサン・クリングは次のように述べています。
「日本のお客様のライフスタイルやニーズは目まぐるしく変化しており、ウォルマート社では、よりきめ細かなサービスを提供するため、常に新たな方法を模索しています。当社は西友を通じて、変化の速い日本市場に対する理解を深めてきました。今回、旗艦店『ウォルマート楽天市場店』で販売する厳選された品揃えは、これまで日本のお客様のために実施した取り組みを通じて培った経験を反映しています」
「ウォルマート楽天市場店」は、今年1月に発表されたウォルマート社と楽天の戦略的提携の一環となるものです。両社はそれぞれの強みを活かし、より多くのユーザーの獲得および日米両国におけるサービス向上を目指しています。
今年10月、楽天とウォルマート社の日本子会社である合同会社西友は、ネットスーパー事業「楽天西友ネットスーパー」をグランドオープンしました。この新しいネットスーパー・サービスは、生鮮食品をはじめとする食品や日用品分野における西友の幅広い経験を活かしたもので、ID数1億以上を誇る楽天会員に対して利便性の高いサービスを提供しています。
また、今年8月には、電子書籍サービス「Walmart eBooks by Rakuten Kobo」を立ち上げ、米国のウォルマート顧客が電子書籍やオーディオブックのほか、「楽天Kobo」の電子書籍リーダー、「ウォルマート」と「楽天Kobo」の両ブランドを冠した無料アプリ(iOS、Android)の総合カタログにアクセスできるシステムを整備しました。
【キャンペーン概要】
・名称: 「ウォルマート楽天市場店」グランドオープン記念、ポイント最大10倍キャンペーン
・URL: https://event.rakuten.co.jp/campaign/walmart/point-up/
・期間: 12月11日(火)午前10時00分~12月26日(水)午前9時59分
・内容: キャンペーン期間中に「ウォルマート楽天市場店」上で対象商品を購入いただいたお客様に、通常100円(税込)の購入につき1ポイント付与する「楽天スーパーポイント」を、100円(税込)につき最大10ポイント付与します。
楽天について
楽天は、日本発のインターネット・サービス企業で、Eコマースをはじめ、フィンテック、デジタルコンテンツ、通信など、多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。1997年に創業し、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、現在では1万6千人以上の従業員を擁し、世界30カ国・地域において事業を展開するグループ企業となっています。詳しい情報は https://corp.rakuten.co.jp/をご覧ください。
ウォルマート社について
ウォルマート社は、世界中のお客様に店舗やオンライン、モバイル機器の活用を通して、いつでもどこでも低価格で価値あるお買い物の機会を提供し、より豊かな生活の実現に寄与することを目指しています。ウォルマートは現在、世界27カ国における55の屋号での11,200以上の小売店舗ならびにEコマースサイトを運営しており、毎週延べ2億65百万人以上のお客様が利用しています。2018年度には約5,003 億ドルの売上高を記録し、全世界で220万人以上のアソシエイトを雇用しています。さらに、サステナビリティや、社会的慈善事業、雇用機会の提供といった分野でもリーダーとしての地位を確立しています。
西友について
西友は、日本国内で北海道から九州まで幅広いエリアをカバーする店舗網を有し、生鮮食品を含む食料品、日用品、衣料品、住居用品などを取り揃えた売場を運営しています。お客様に対する私たちの約束である「信頼を勝ち取るために、どこにも負けない価格と確かな品質で、毎日必要な商品を届ける - 店舗でも、そしてネットでも」の実現に向け、「価格」、「鮮度と品質」、「品揃え」、「利便性」という4つの柱に基づいた価値あるお買物の機会を提供しています。さらに、親会社である米国ウォルマート社のグローバルなネットワークやスケールメリットを十分に活かしつつ、日本のお客さまの嗜好やニーズに合った売場を積極的に展開しています。
以 上