楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と合同会社西友(本社:東京都北区、最高経営責任者代行:ミッチェル・スレープ、以下「西友」)は、本日10月25日(木)、両社が協働運営するネットスーパー事業「楽天西友ネットスーパー」をグランドオープンしたことをお知らせします。
「楽天西友ネットスーパー」は、楽天が有する楽天ID数約9,900万の強固な会員基盤やECの知見、西友が実店舗で培ってきた生鮮食品の販売をはじめとするスーパーマーケット運営のノウハウといった、両社の強みを活用しながら協働運営するネットスーパー事業です。本サービスの最大の特長は、豊富な品揃え、お客様のニーズに応える十分な配送キャパシティ、楽天IDとの連携の3点です。
「豊富な品揃え」
西友が得意とする「低価格」と「質」の両方を実現した生鮮食品をはじめとする食品や日用品を提供するほか、時短ニーズに対応したカット野菜や半調理食品、ミールキットなどの簡便商品、「楽天市場」で人気のお取り寄せグルメ、さらには農業サービス「Rakuten Ragri(ラグリ)」の有機野菜や有機野菜サラダなど、最大20,000品目を取り揃えます。ミールキットについては、育児中のママ・パパを対象とした会員プログラム「楽天ママ割」との共同開発商品も展開します。
*商品により、お届けできるエリアが異なります。
「ニーズに応える配送キャパシティ」
西友の実店舗からのお客様宅へのお届けに加え、千葉県柏市のネットスーパー専用センター、および都内数カ所に設置した配送拠点を本格稼動します。専用センターには冷蔵・冷凍庫を完備し、常温・冷蔵・冷凍の3温度帯で商品を保管します。本センターを中心に各配送拠点を活用することで、受注可能件数を最大化し、お客様のご希望の時間に新鮮な生鮮食品をはじめとする商品のお届けを可能にします。
「楽天IDとの連携」
楽天IDとの連携により、楽天IDをお持ちのお客様は、登録済みの住所やクレジットカード情報などを利用してスムーズに本サービスで買い物し、「楽天スーパーポイント」を貯めたり使ったりすることができます。
昨今、共働き世帯の増加およびライフスタイルの変化により、国内のネットスーパー市場は拡大を続けています。一方、既存の事業者では配送や品揃えの観点から高まるニーズに充分に対応しきれていないのが現状です。楽天と西友は、「楽天西友ネットスーパー」のサービス提供を通じ、日本のお客様のニーズにきめ細やかに応えることで、ネットスーパーのリーディングカンパニーを目指してまいります。
なお、本サービスは、楽天とウォルマート・インク(本社:米アーカンソー州ベントンビル、最高経営責任者:ダグ・マクミロン、以下「ウォルマート社」)が2018年1月に発表した戦略的提携の一環です。米国では2018年8月22日に、電子書籍サービス「Walmart eBooks by Rakuten Kobo」の提供を開始しています。
また、楽天と西友は、期間限定で11月1日から西友の115店舗にて「楽天市場」のお取り寄せグルメなどを品揃えした「楽天市場フードセレクション」を共同開催します。
【楽天について】
楽天は、日本発のインターネット・サービス企業で、Eコマースをはじめ、フィンテック、デジタルコンテンツ、通信など、多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。1997年に創業し、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、現在では1万6千人以上の従業員を擁し、世界30カ国・地域において事業を展開するグループ企業となっています。詳しい情報は https://corp.rakuten.co.jp/をご覧ください。
【西友について】
西友は、日本国内で北海道から九州まで幅広いエリアをカバーする店舗網を有し、生鮮食品を含む食料品、衣料品、住居用品などを取り揃えた売場を運営しています。お客様に対する私たちの約束である「信頼を勝ち取るために、どこにも負けない価格と確かな品質で、毎日必要な商品を届ける - 店舗でも、そしてネットでも」の実現に向け、「価格」、「鮮度と品質」、「品揃え」、「利便性」という4つの柱に基づいた価値あるお買物の機会を提供しています。さらに、親会社である米国ウォルマート社のグローバルなネットワークやスケールメリットを十分に活かしつつ、日本のお客様の嗜好やニーズに合った売場を積極的に展開しています。