楽天インサイト株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天インサイト」)は本日より、約9,900万の楽天IDに基づく分析データを活用した新たな総合調査ソリューション「イノベーターマーケティング™」の提供を開始します。
楽天インサイトでは、生活者を新しい商品や情報に対する感度別に5つに分類するイノベーター理論(注1)を基に、独自の生活者分類プログラム(特許出願済み)を構築し、本ソリューションを開発しました。具体的には、これまで主流であったアンケート調査から得られる生活者の主観的な「意識データ」に加え、楽天IDに基づく消費行動分析から導き出される客観的な「行動データ」を組み合わせることで、これまで以上に高い精度でアンケートモニターを分類し、調査や分析、コンサルティングを実施します。