楽天株式会社(本社: 東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長: 三木谷 浩史、以下「楽天」)は、株式会社ファミリーマート(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田 貴司、以下「ファミリーマート」)と、全国のコンビニエンスストア「ファミリーマート」へのスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」導入について基本合意書を締結しましたので、お知らせします。11月より一部店舗で順次導入開始され、12月4日(火)から全国16,715店舗(注1)において、スマートフォンによるバーコード決済が利用可能となります。
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録することで、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。利用者は、全国のファミリーマートで商品を購入する際、会計完了後、「楽天ペイ」アプリに表示されるバーコードを店員に読み取らせることで決済が可能となります。また、ポイント総合満足度No.1の「楽天スーパーポイント」(注2)を貯めたり、支払いに使ったりすることもでき、利用者は、より楽しく、お得な決済を体験できます。さらに、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます(注3)。
ファミリーマートは、2007年7月に楽天グループの電子マネー「楽天Edy」を全店舗に導入しています。「楽天ペイ」をはじめ、様々な決済手段の拡充を図ることで、お客様の利便性の向上を目指します。
楽天は今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」や「楽天スーパーポイント」が利用できる場所を拡大し、より身近で便利にキャッシュレス決済を体験いただけるよう、サービスの向上を図ってまいります。
(注1) 2018年9月末時点の店舗数です。セルフレジは除きます。
(注2) ポイントに関する調査、有効回答=1,000、2017年11月、インターネット調査、実施機関:マイボイスコム
(注3) ポイント付与金額はすべて税込価格です。
2018年10月18日
- 楽天株式会社
楽天とファミリーマート、スマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」導入について基本合意書を締結
- 11月より順次導入開始し、12月4日から全国16,715店舗で利用可能に -
「楽天ペイ(アプリ決済)」サービス概要
■ 全国のファミリーマート全店舗でのサービス開始日: 2018年12月4日(火)
■ 概要: 全国のファミリーマートにおいて、利用者が商品を購入する際、「楽天ペイ」アプリに表示されるバーコードをお店に読み取ってもらうだけで、お支払いが完了します。「楽天ペイ」を利用すると、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、使ったりすることもできます。また、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます。
■ 利用イメージ:
■ 支払い画面イメージ:
【「楽天ペイ(アプリ決済)」について】
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録することで、スマートフォンさえあれば簡単に決済ができるサービスです。提示される本サービスをご利用いただくことで、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。「楽天ペイ(アプリ決済)」は、数あるQRコード決済サービスの中でも、国内利用者数No.1のサービスです(注)。
(注)QRコード決済利用実態調査、有効回答=1,200、2018年1月、インターネット調査、調査主体:楽天、調査実施機関:インテージ
以 上