楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、本日、新しいステージに向けた次のステップとして、グローバル統一のブランドシンボルを公表しました。2018年10月1日より、ウェブサイトやアプリなどにおいて、順次、新しいシンボルへとリニューアルしていきます。
2018年7月、楽天グループは、新しいステージに向けた挑戦の決意を込め、グローバル統一ロゴを物事の始まりや「No.1」を意味する漢字の“一”をあしらったデザインに一新しました。この新しいブランドロゴは、シンプルかつシャープなデザインで、どのような状況においてもスピーディに変化に対応し、顧客を第一優先するという楽天グループの一貫した決意を表しています。また、グループ各社や、楽天がメインパートナーシップを結んでいるスポーツチームにより世界中で広く使用されており、楽天の世界におけるブランド認知度を強力に高めています。
楽天では今回、あらゆるグループサービスを通じた世界におけるさらなる認知向上を目指し、ブランドシンボルについても、ブランドロゴに使用されている「一」(日本語で「一」)をあしらったデザインにリニューアルします。新しいシンボルは、これまでの“Circle R”に代わり、モバイルサービスやアプリケーションをはじめ、ユーザーとの様々なオンライン・オフラインでのタッチポイントにおいて、幅広く使用されていく予定です。
新しいブランドシンボルおよびサービスロゴでの使用事例は以下の表をご覧ください。
2018年9月8日
- 楽天株式会社
楽天、新たなブランドシンボルへリニューアル
新しいブランドシンボル
新しいブランドシンボルを使用したサービスロゴの事例
以 上