楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、広告プラットフォームを開発・提供する株式会社LOB(本社:東京都港区、代表取締役社長:竹林 史貴、以下「LOB」)を完全子会社化することにつき、同社との間で最終合意をしましたので、お知らせします。
LOBは2016年に創業されたアドテクノロジー企業で、主に広告プラットフォームの開発と提供を行っています。楽天は同社の持つ技術力と開発力を生かし、グローバル展開も含めた独自の広告プラットフォーム構築に向けて体制を強化します。
楽天はビッグデータを活用し、消費行動のすべての段階に対応したフルファネルでのマーケティングソリューションをクライアント企業に提供しています。2018年5月には、提供する広告関連商品群を統一ブランド「Rakuten Marketing Platform」に集約し、より統合的なマーケティングの実現を推進しており、2021年には2,000億円の広告取扱高を目指しています。現時点ではインターネット・ショッピングモール「楽天市場」をはじめとする70以上のサービスに関連した広告掲載面における取扱高が大部分を占めていますが、楽天グループサービス以外の広告掲載面も含めたより効率的な広告配信の実現に向けて、LOBとともにグローバル展開も含めた独自の広告プラットフォームの構築を進めていきます。
楽天は、今後も広告プラットフォームの提供を含む、ビッグデータを活用した様々なマーケティングソリューションの提供を通じて、広告主のマーケティング活動を支援してまいります。