2018年6月1日
  • 楽天株式会社

楽天のスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」、浜松市内のタクシー242台で利用可能に

- 東海4県下のタクシーでプリント型QRコード決済を初導入 -

 楽天株式会社(本社: 東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長: 三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」を、西部タクシー株式会社(代表取締役:長谷 勝彦)、浜松交通株式会社(代表取締役:久野 富男)、浜松日本タクシー株式会社(代表取締役:川崎 聡彦)、光タクシー株式会社(代表取締役社長:服部 弘子)、株式会社Delight(ミナミタクシー)(代表取締役:袴田 武)の5 社(本社:静岡県浜松市、以下「提携5社」)が運営するタクシーに提供します。これにより、6月4日から浜松市内の242台(注1)にて「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能になります。なお、東海4県下のタクシーにプリント型QRコード決済が導入されるのは初めてとなります。

 「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録すると、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。利用者は、提携タクシーで会計する際、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行うことが可能です。サインや暗証番号の入力などは必要なく、決済から降車までの時間を短縮することができます。また、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。さらに、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます(注2)。

 楽天は今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」や「楽天スーパーポイント」が利用できる場所を拡大し、キャッシュレス決済をより身近で便利に使っていただけるよう、サービスの向上を図ってまいります。


(注1)2018年6月1日時点
(注2)ポイント付与金額はすべて税込価格です。
(注3)ポイントに関する調査、有効回答=1,000、インターネット調査、2017年11月、実施機関: マイボイスコム

サービス概要

■サービス開始日: 2018年6月4日(月)
■対象: 西部タクシー株式会社、浜松交通株式会社、浜松日本タクシー株式会社、光タクシー株式会社、株式会社Delight(ミナミタクシー)の5 社が運営するタクシー全242台
■概要: 利用者は、提携タクシーをご利用の際、会計時に、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行うことが可能です。また、金額に応じて、「楽天スーパーポイント」が付与され、貯まったポイントを支払いに利用することも可能です。「楽天ペイ(アプリ決済)」での決済で、200円(税込)につき1ポイント貯まり、支払い元を「楽天カード」にすると、さらに100円(税込)につき1ポイントが付与されます。

  • ■利用イメージ

【提携5社について】
・西部タクシー株式会社
 代表取締役  長谷 勝彦  浜松市中区住吉3-12-18
・浜松交通株式会社
 代表取締役  久野 富男  浜松市西区入野町828
・浜松日本タクシー株式会社
 代表取締役  川崎 聡彦  浜松市中区法枝町96
・光タクシー株式会社
 代表取締役  服部 弘子  浜松市中区鴨江3-56-5
・株式会社Delight(ミナミタクシー)
 代表取締役  袴田 武    浜松市中区領家1-1-8


【「楽天ペイ(アプリ決済)」について】
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。対象店舗でお買い物の際、店舗のタブレット端末に表示されるQRコードをスマホアプリで読み取ることで、お支払いが可能です。本サービスをご利用いただくことで、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。「楽天ペイ(アプリ決済)」は、数あるQRコード決済サービスの中でも、国内利用者数No.1のサービスです(注)。
(注)QRコード決済利用実態調査、有効回答=1,200、2018年1月、インターネット調査、調査主体:楽天、調査実施機関:インテージ

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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